相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

文具等ネット注文書類保管について

著者 コムデギャル総務 さん

最終更新日:2016年02月23日 18:52

発注書・納品書の保管は7年となっていると思いますが、これを「明日来る」に照らし合わせたらどうなるのか教えてください。

ネット上で発注しています。

聞きたいのは、

1.弊社は車を売る会社でこの注文は業務取引に関係なく、文具や備品を購入しているだけですが、保管義務はありますか?
2.保管義務がある場合、発注書としては何を保管していますか?弊社は「ご注文ありがとうございました」のメールを印刷して保管しているのですが、それで良いのでしょうか?発注履歴から注文書を印刷できますが、これを保管するべきなのですか?その場合、社印を押す場所がありますが、社印を押して保管しないといけませんか?
3.宅急便で送られてくる時に、箱に貼ってある伝票とは別に送り状を渡されると思いますが、これも保管義務がありますか?法的には送り状も7年かと思いますが、この送り状には特に何か証拠になるような事柄は表記されてないですよね?保管する必要があるのでしょうか?

法に乗っ取った総務の仕事をしたいのですが、いまいちうまく実務に当てはめられません。
無知で申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 文具等ネット注文書類保管について

著者shamrockさん

2016年02月24日 17:45

回答ではないのですが、わたしも気になっていました。

当社も業務取引に関係ないネットで買った納品書をどうしたらいいのか困っています。
とりあえず、保管はしていますが、先方から納品書がこないものもあります。

発注書に関しては何も処理していません。発注書は保管する義務があるのでしょうか。電話などで発注した場合はどうなるのでしょうか。

送り状は破棄しています。
請求書領収書が重要かと思っていますが、後は困っていました。
本当は税務署にに問い合わせるべきだと思いますが、税理士さんから何か言われたことはありません。

どなたか回答お願いします。

> 発注書・納品書の保管は7年となっていると思いますが、これを「明日来る」に照らし合わせたらどうなるのか教えてください。
>
> ネット上で発注しています。
>
> 聞きたいのは、
>
> 1.弊社は車を売る会社でこの注文は業務取引に関係なく、文具や備品を購入しているだけですが、保管義務はありますか?
> 2.保管義務がある場合、発注書としては何を保管していますか?弊社は「ご注文ありがとうございました」のメールを印刷して保管しているのですが、それで良いのでしょうか?発注履歴から注文書を印刷できますが、これを保管するべきなのですか?その場合、社印を押す場所がありますが、社印を押して保管しないといけませんか?
> 3.宅急便で送られてくる時に、箱に貼ってある伝票とは別に送り状を渡されると思いますが、これも保管義務がありますか?法的には送り状も7年かと思いますが、この送り状には特に何か証拠になるような事柄は表記されてないですよね?保管する必要があるのでしょうか?
>
> 法に乗っ取った総務の仕事をしたいのですが、いまいちうまく実務に当てはめられません。
> 無知で申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP