総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 shamrock さん
最終更新日:2016年04月28日 16:48
お疲れ様です。 従業員の氏名変更に伴い発生する手続きを教えてください。 健康保険、厚生年金、雇用保険は変更届があると思いますが、住民税はどうでしょうか。 何か、届ける必要があるでしょうか。 またそれ以外に発生する手続きがあれば教えてください。
スポンサーリンク
こんにちは shamrockさん 名字変更は、社会保険・厚生年金は、氏名変更届けを提出する 雇用保険は、氏名変更届(入職した際にもらったA5?くらいの用紙)に必要事項を記載し、公的証明書(住民票や戸籍抄本)を添付して提出。 そのくらいですかね。資格などがあれば本人にやってもらえば良いと思いますが。
著者shamrockさん
2016年05月06日 14:11
分かりました。 ありがとうございました。 > こんにちは shamrockさん > > 名字変更は、社会保険・厚生年金は、氏名変更届けを提出する > 雇用保険は、氏名変更届(入職した際にもらったA5?くらいの用紙)に必要事項を記載し、公的証明書(住民票や戸籍抄本)を添付して提出。 > > そのくらいですかね。資格などがあれば本人にやってもらえば良いと思いますが。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る