相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の氏名変更

著者 shamrock さん

最終更新日:2016年04月28日 16:48

お疲れ様です。
 
従業員の氏名変更に伴い発生する手続きを教えてください。

健康保険厚生年金雇用保険は変更届があると思いますが、住民税はどうでしょうか。
何か、届ける必要があるでしょうか。

またそれ以外に発生する手続きがあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 従業員の氏名変更

こんにちは shamrockさん

名字変更は、社会保険厚生年金は、氏名変更届けを提出する
雇用保険は、氏名変更届(入職した際にもらったA5?くらいの用紙)に必要事項を記載し、公的証明書(住民票や戸籍抄本)を添付して提出。

 そのくらいですかね。資格などがあれば本人にやってもらえば良いと思いますが。

Re: 従業員の氏名変更

著者shamrockさん

2016年05月06日 14:11

分かりました。
ありがとうございました。

> こんにちは shamrockさん
>
> 名字変更は、社会保険厚生年金は、氏名変更届けを提出する
> 雇用保険は、氏名変更届(入職した際にもらったA5?くらいの用紙)に必要事項を記載し、公的証明書(住民票や戸籍抄本)を添付して提出。
>
>  そのくらいですかね。資格などがあれば本人にやってもらえば良いと思いますが。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド