相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金についての質問

著者 ちょび さん

最終更新日:2007年03月26日 13:07

傷病手当金の受給を考えている者です。
医者から「完全休養で完治に1年ぐらいかかるだろう」と言われていますが、仕事を辞めてしまった後の生活のことが気がかりなので、きちんと受給するためにどうすればよいか教えていただければ非常に助かります。

1.私は派遣社員で、今の会社で働き始めて1年ちょっとになります。現在の健康保険へ加入したのが2006年4月1日なので、今年の3月31日でちょうど1年となり、受給資格を満たしていると考えていいのでしょうか?まだ申請はしていませんが、2月中に4日連続して休んでいる(2/23から2/26)ので待機期間は満たしていると認識しています。(その後3/23から3/26も休んでいます)

2.4月末で契約を終了する(仕事を辞める)ことを考えています。最終日を休んでおかないと傷病手当金はもらえないと聞きましたが、今年の4月は28日から30日までが土日祝日でお休みですよね。この場合、私はいつから休んでいればちゃんと傷病手当金を受給できますか?

3.任意継続にするとガクンと受給額が下がるので国民健康保険にした方がいい場合もあると聞きました。私の場合もそれに該当するようで、国保へ入ろうかと思っているのですが、それでも引き続き受給できますか?

4.あるホームページで「直近の4月から6月の間に20日以上働いている月があると、9月から標準報酬額が変更され、傷病手当金の額も変わります」という記述を見つけました。これは本当ですか?

5.もし事実なら、私の派遣会社は「3/16から6/15の給料に基づいて計算し直す」らしいのですが、上でいう「4月」とは純粋に「4/1から4/30」を指すのか、それとも派遣会社の計算日の「3/16から4/15」を指すのでしょうか?

4月からの法改正で受給対象から外されてしまうのでないかという不安が強くあり、細かくお尋ねしてしまいました。すみません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP