相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険被扶養者異動届の「理由」欄について

著者 総務@新人 さん

最終更新日:2016年06月13日 15:06

いつも参考にさせていただいております。

さて、今回、社員の家族を扶養からはずすことになりました。

現在、「健康保険被扶養者(異動)届」を作成中なのですが、

①『「ハ」理由』の欄、「家庭内の都合により」とかでも大丈夫なのでしょうか。

(社員本人から理由を聞いたのですが、明確な理由が聞けず・・・なんと書いたらいいのか困っているのです。)

②そもそも、はずす際に『理由』って必要なのでしょうか・・・?

(事務センター側からすれば、扶養に入れる際は明確な理由が必要でしょうが、はずす際はなんでもいいような気がするのですが・・・)

以上2点、ご教示いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康保険被扶養者異動届の「理由」欄について

著者社会保険労務士事務所 社労士オフィス 光さん (専門家)

2016年06月13日 16:40

①について
「家庭内の都合により」と書く人は居ません。
「ハの理由欄」なので配偶者ではないということですよね。
子供なのか親なのか対象者が分かりませんが、例えば子供であれば「就職」が理由としては多いです。
はっきり理由が言えないということは、本人にしてみればよほど話したくない内容なのでしょう。
ただ書類に「理由」欄がある以上、総務@新人 さんの会社でもちゃんと確認をして提出する必要があると思います。
扶養に入れて保険証を使っていたわけですから、扶養から外す際も正式な手続きが必要だと思います。

②について
総務@新人 さんが指摘しているように、扶養に入れる際の理由は大事ですが、扶養から外す際の理由はそれほど重要ではないでしょう。
結局、同じ書類で「扶養に入れる」、「扶養から外す」の両方を兼ねているからだと思います。
ただ、「理由」欄がある以上、記入をしなければなりません。

ちなみに私が年金事務所に居た時に、お客様から「扶養から外す際の理由は必要なんですか?」と聞かれたことはありません。

Re: 健康保険被扶養者異動届の「理由」欄について

著者総務@新人さん

2016年06月14日 08:08

社会保険労務士事務所 社労士オフィス 光 さん

ご返信、ありがとうございます。

おっしゃる通り、扶養から抜くのは社員の配偶者ではありません。

また、はずす理由も「就職」によるものでもありません。

今回のように、はずす理由が不明確な場合を担当したのが初めてで、
どうしたものかと思っていましたが、

社会保険労務士事務所 社労士オフィス 光 さんの
扶養に入れて保険証を使っていたわけですから、扶養から外す際も正式な手続きが必要」とのお言葉でハッとしました。

また、「扶養に入れる際の理由は大事ですが、扶養から外す際の理由はそれほど重要ではないでしょう」とのこと、ずっと気になっていたのですっきりしました。

社員にもう一度きちんとした理由を聞き、正式な形で扶養からはずします。

ありがとうございました!

> ①について
> 「家庭内の都合により」と書く人は居ません。
> 「ハの理由欄」なので配偶者ではないということですよね。
> 子供なのか親なのか対象者が分かりませんが、例えば子供であれば「就職」が理由としては多いです。
> はっきり理由が言えないということは、本人にしてみればよほど話したくない内容なのでしょう。
> ただ書類に「理由」欄がある以上、総務@新人 さんの会社でもちゃんと確認をして提出する必要があると思います。
> 扶養に入れて保険証を使っていたわけですから、扶養から外す際も正式な手続きが必要だと思います。
>
> ②について
> 総務@新人 さんが指摘しているように、扶養に入れる際の理由は大事ですが、扶養から外す際の理由はそれほど重要ではないでしょう。
> 結局、同じ書類で「扶養に入れる」、「扶養から外す」の両方を兼ねているからだと思います。
> ただ、「理由」欄がある以上、記入をしなければなりません。
>
> ちなみに私が年金事務所に居た時に、お客様から「扶養から外す際の理由は必要なんですか?」と聞かれたことはありません。
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド