相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定後の不採用できますか?

著者 けちゃっぷ さん

最終更新日:2016年08月01日 14:48

採用関連のご質問です。面接後に、転職サイトを通して内定通知を送り、その方から「他にも数社受けている為、○日まで返答を待ってほしい」との連絡がありました。その返答に上席から「そんなやつはいらないから不採用にしろ」と言われましたが・・・内定後そのような理由での取り消しはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 内定後の不採用できますか?

著者hitokoto2008さん

2016年08月01日 20:51

> 採用関連のご質問です。面接後に、転職サイトを通して内定通知を送り、その方から「他にも数社受けている為、○日まで返答を待ってほしい」との連絡がありました。その返答に上席から「そんなやつはいらないから不採用にしろ」と言われましたが・・・内定後そのような理由での取り消しはできるのでしょうか?

他の会社を受けていようと問題はないですよ。
始めから、「他社の合否を待つようなら内定を出しません」と通知すれば良かっただけです。
先を読めず、内定通知を出したほうが悪い。
「就職承諾書を何時までに提出しなければ、内定を取り消しますよ」または「就職辞退とみなします」が筋ではないですか。
それなら問題ないでしょう。
出してしまった内定通知を活かしてその後を考える。
上席の「そんなやつは不採用にしろ」では、法的責任は免れませんね。

著者いつかいりさん

2016年08月02日 05:15

hitokoto2008 さんのおっしゃるとおりなのですが、素人がよむと「全く問題ない」と肯定に読めてしまうので、注意喚起。

あげられている諸要件のひとつとして満たしておいていないので、大問題だということです。

著者けちゃっぷさん

2016年08月10日 18:18

> > 採用関連のご質問です。面接後に、転職サイトを通して内定通知を送り、その方から「他にも数社受けている為、○日まで返答を待ってほしい」との連絡がありました。その返答に上席から「そんなやつはいらないから不採用にしろ」と言われましたが・・・内定後そのような理由での取り消しはできるのでしょうか?
>
> 他の会社を受けていようと問題はないですよ。
> 始めから、「他社の合否を待つようなら内定を出しません」と通知すれば良かっただけです。
> 先を読めず、内定通知を出したほうが悪い。
> 「就職承諾書を何時までに提出しなければ、内定を取り消しますよ」または「就職辞退とみなします」が筋ではないですか。
> それなら問題ないでしょう。
> 出してしまった内定通知を活かしてその後を考える。
> 上席の「そんなやつは不採用にしろ」では、法的責任は免れませんね。

hitokoto2008 さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、「他にもお待ちいただいている次期候補の方もおります為、〇日までにご回答をお願いします」としまして、きちんと返答をいただけました。結果、「内定辞退」でしたがきちんと期日に回答ももらえましたし、お互いに蟠りなく良かったです。
次回からは、内定通知の際にきちんと返答期日を定めることも教訓になりました。
ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP