相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

車両リース料を他社が支払う??

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年09月12日 13:29

ご教授頂きたく、お願い致します。

業務用車両を新車2台購入しました。
てっきり購入したと思っていたら、よくよく役員に話を聞くと株主が数名在籍している同業他社がその車両リース料を支払う事となっているとの事。

車両の所有者⇒リース会社。
車両の使用者⇒当社。
車両のリース料支払者⇒他社。

このような事は、よくある事でしょうか?
どのような会計処理が発生するのか分かりませんが、税法上?良いのでしょうか??
当社の会計処理って何か発生するのでしょうか?
支払のみの他社は、所有も使用もしていないリース料を経費計上できるものなのでしょうか?

何だか、頭の中で整理が付かず、良く分からなくなりました…。

スポンサーリンク

Re: 車両リース料を他社が支払う??

著者hitokoto2008さん

2016年09月12日 14:03

業務用車両をリースしたのは他社ですね。簡単にいえば、置き場所及び使用者が貴社となります。
会社が違って懐も違うわけですから、税務上の問題を考えても、そのリース車についての取扱い契約を他社さんと結ばないとなりません(有償にするか無償にするかはまた別の話です)
貴社が支払う先は、あくまでも他社さんであって、賃貸借に係る使用料。
他社さんが支払う先はリース会社で、正規のリース料です。
それぞれの契約を別個のものとして考えます。

その他、リース契約を結ぶとき、設置場所(車なら車庫証明)が必要となります。形式上は、また貸しになるわけですので、リース会社はどのように考えるかですね。
リース料さえ支払ってもらえば問題なしとするか、リース会社自身のコンプライアンス等も含めて考えるべきではないかと思います。

> このような事は、よくある事でしょうか?

簡単にいえば、何でも有りです(笑)
要は、考える人の問題です。
リース契約も信用保証の問題で、リースが組めない企業もあります。したがって、リースの組める企業に肩代わりをしてもらうこともありますね。





> ご教授頂きたく、お願い致します。
>
> 業務用車両を新車2台購入しました。
> てっきり購入したと思っていたら、よくよく役員に話を聞くと株主が数名在籍している同業他社がその車両リース料を支払う事となっているとの事。
>
> 車両の所有者⇒リース会社。
> 車両の使用者⇒当社。
> 車両のリース料支払者⇒他社。
>
> このような事は、よくある事でしょうか?
> どのような会計処理が発生するのか分かりませんが、税法上?良いのでしょうか??
> 当社の会計処理って何か発生するのでしょうか?
> 支払のみの他社は、所有も使用もしていないリース料を経費計上できるものなのでしょうか?
>
> 何だか、頭の中で整理が付かず、良く分からなくなりました…。
>
>

Re: 車両リース料を他社が支払う??

著者otope&okapeさん

2016年09月13日 11:55

ありがとうございます。

全て、一つの契約と考えていました。
それぞれを別の契約と捉えると理解できそうです。

リース会社においても、承知の上の事になります。
車検証には、使用者⇒当社 / 所有者⇒リース会社 と明記がありました)
そして、どうやら、当社は無償でお借りするようです…。

確かに、赤字経営…ですね(汗)

勉強になりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP