相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定拠出年金と退職金制度

著者 oks_1946 さん

最終更新日:2016年09月23日 09:24

当社では確定拠出年金製度を持っており、会社、社員は毎月拠出金を出しあっています。但し退職一時金の規程はありません。先日、おたくの会社は退職金制度をお持ちですか?と問われ窮してしまいました。
当社の場合、退職金制度を持っていると定義してよろしいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 確定拠出年金と退職金制度

著者座牡丹さん

2016年09月23日 10:09

> 当社の場合、退職金制度を持っていると定義してよろしいでしょうか?

退職金制度というのは、おそらく退職給付制度のことを指していらっしゃるのだろうと思います。
退職一時金も確定拠出年金退職給付制度の一つといえます。

「おたくの会社は退職金制度をお持ちですか?」と問われれば、
確定拠出年金制度を導入されているのであれば、
「もちろん持っております。」と答えることができると思います。

要は、退職金が一時金ではなく年金で払われるだけの違いでしかありません。

Re: 確定拠出年金と退職金制度

著者hitokoto2008さん

2016年09月23日 10:16

> 当社では確定拠出年金製度を持っており、会社、社員は毎月拠出金を出しあっています。但し退職一時金の規程はありません。先日、おたくの会社は退職金制度をお持ちですか?と問われ窮してしまいました。
> 当社の場合、退職金制度を持っていると定義してよろしいでしょうか?

確定拠出年金制度は退職金制度の枠組みの中で出てきた方法です。
退職金を一時金として貰う方法か、退職金を将来年金として貰う方法かの違いですね。
答え方としては、「退職金制度はあります。確定拠出年金制度のみです。」ではないですか。
そもそも、確定拠出年金制度は一時払いの考え方がありませんので、退職一時金の規程も存在しないわけです。
そして、そのデメリットを考えて、退職一時金と確定拠出年金制度を併用する方法論も存在します。
また、企業が確定拠出金制度を選択した場合は、労働者にも運用についてのリスクが存在するため、従業員への説明責任が存在します。
担当者さんとして、しっかりしてくださいね(苦笑)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP