相談の広場
当社では確定拠出年金製度を持っており、会社、社員は毎月拠出金を出しあっています。但し退職一時金の規程はありません。先日、おたくの会社は退職金制度をお持ちですか?と問われ窮してしまいました。
当社の場合、退職金制度を持っていると定義してよろしいでしょうか?
スポンサーリンク
> 当社では確定拠出年金製度を持っており、会社、社員は毎月拠出金を出しあっています。但し退職一時金の規程はありません。先日、おたくの会社は退職金制度をお持ちですか?と問われ窮してしまいました。
> 当社の場合、退職金制度を持っていると定義してよろしいでしょうか?
確定拠出年金制度は退職金制度の枠組みの中で出てきた方法です。
退職金を一時金として貰う方法か、退職金を将来年金として貰う方法かの違いですね。
答え方としては、「退職金制度はあります。確定拠出年金制度のみです。」ではないですか。
そもそも、確定拠出年金制度は一時払いの考え方がありませんので、退職一時金の規程も存在しないわけです。
そして、そのデメリットを考えて、退職一時金と確定拠出年金制度を併用する方法論も存在します。
また、企業が確定拠出金制度を選択した場合は、労働者にも運用についてのリスクが存在するため、従業員への説明責任が存在します。
担当者さんとして、しっかりしてくださいね(苦笑)
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]