相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社名義ローンで個人の車を購入する場合について

最終更新日:2016年09月12日 10:29

こんにちは。宜しくお願いいたします。会社で車を購入(ローンで買います)し、ローンの金額を毎月個人(代表者)が会社に戻す。という方法は問題ないのでしょうか。問題ないとしまして、会社の口座からローンが引き落とされる時の処理、代表者が会社にローン額を戻す時の処理はどうなりますでしょうか。また、他に何か気を付ける事や、しなければならない事はありますでしょうか。どうぞお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会社名義ローンで個人の車を購入する場合について

著者そう無双さん

2016年09月30日 15:14

おぐら1234 さん

会社で車両をローン購入すると言うことは、車検証の所有者は、ローン会社、使用者は、法人になりますよね。
自動車保険契約者も車検証と同一が原則ですので、法人契約の自動車保険で保険料も会社に請求が来ます。個人使用用途の車を会社で購入したと考えてよろしいのでしょうか?
 また、法人役員間で同意書なり契約書なり作成し、ローン金額同等額を代表者が会社にいれるということですか?
 それとも個人名義ローンを組み車両を購入し、法人口座からローンが引き落とされるのでしょうか? ローン契約者や車検証の名義など、によって判断が大きく変わります。役員賞与など源泉所得税対象になるケースを考慮する必要もあります。
具体的な内容が分からないので、いろいろケースを考える答えが出ないのですが、できるのであれば、個人使用用途の車両であれば個人がカーローンをした方が、良いと思われます。
良かったら参考にしてください。

> こんにちは。宜しくお願いいたします。会社で車を購入(ローンで買います)し、ローンの金額を毎月個人(代表者)が会社に戻す。という方法は問題ないのでしょうか。問題ないとしまして、会社の口座からローンが引き落とされる時の処理、代表者が会社にローン額を戻す時の処理はどうなりますでしょうか。また、他に何か気を付ける事や、しなければならない事はありますでしょうか。どうぞお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

Re: 会社名義ローンで個人の車を購入する場合について

そう無双 様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
法人でローン契約し社用車を購入することにいたしました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP