相談の広場
海外出張の体制作りについて、相談致します。
弊社は、まだ海外への出張経験が無く、旅費精算を始め、チケット手配、労務管理など、全ての事においてこれから体制作りをしていかねばならず、正直なところ、何から始めて(調べて)いけばよいのか分からない状態です。
つきまして、今後の海外出張に向けて、何から始めていけばよいのか。
また、参考になるような書籍であったり、インターネットサイトなど、ご教授頂けると幸いです。
初歩の質問で大変恐縮ですが、何卒、宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
お疲れ様です。
まず、規定を作られてはいかがでしょうか?
海外への出張は国内とは違い、移動だけで一日費やすこともあるかもしれません。
チケットの手配も先方の支給ということもあるかもしれません。
細かく考えたらキリがないのも事実です。
弊社では移動日、休日は日当の半分を支給。
移動に8時間以上かかれば、代休の申請を認める。
初めての海外出張では支度金を支給。
フライトによっては空港近くに前泊ということもあり得ますので、国内では国内出張の規定に準ずる・・・etc
出張者への負担を軽減するよう考えておりますが、それでも基本、みんな行きたがりません。
出張者、会社ともに納得できる規定ができますように頑張ってください。
> チケットやホテルなどは、どの企業さんもそれぞれ個別に手配されているのでしょうか?
> HISやJTBなど、旅行会社でパックになっているものを手配されているのでしょうか?
弊社ではエアチケットは旅行会社に依頼し、現地のホテルは客先手配が基本です。
会社で準備するのであれば、エアチケット・ホテルを合わせて旅行会社に手配を依頼するのがBESTでしょう。パックではなく、●月●日から●日まで××へ行くので、エアチケットとホテルの手配をお願いしたいといえばやってくれるます。数社に相見積するのもアリです。
現地のホテル・レンタカーの手配というのは割と面倒で、クレジットカード情報が事前に欲しいですし、何より空港からの距離がはっきりと分かりません。そこに時間をかけて探すより、プロにお任せした方が良いと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]