総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 きたたか さん
最終更新日:2016年11月29日 10:21
現在、取締役会の議事録を作成しておりますが、今月の取締役会の「決議事項」はなく「報告事項」のみで会議が開催されます。 例月は冒頭に 「・・・が議長となり、開会を宣し、議案の審議に入った。」と記載しております。 議案がない場合の議事録冒頭箇所の記載方法について、ご教示いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
著者いつかいりさん
2016年11月29日 20:14
会社法施行規則101条3項に、議事録に記載すべき内容を列挙しており、その一つとして 「四 取締役会の議事の経過の要領及びその結果」 とあります。 冒頭のフレーズは「議案の審議」でなく、「議事」でしょう。議事録は話し合われた経過がわかる程度に記録するもので、議案の決議記録に限るもの(決議録)ではありません。
著者きたたかさん
2016年12月01日 08:53
いつかいりさん 早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 お書きいただいたとおり、冒頭のフレーズは議案の審議ではなく、議事ですね。 前任者から引き継いだ議事録作成業務の内、冒頭箇所は深く考えずにこれまで作成しておりました。 ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
2023.7.24
調査レポートNo.3「オフィスカイゼン活動に関する意識」の追加
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る