相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会の議事録について

著者 きたたか さん

最終更新日:2016年11月29日 10:21

現在、取締役会の議事録を作成しておりますが、今月の取締役会の「決議事項」はなく「報告事項」のみで会議が開催されます。

例月は冒頭に
「・・・が議長となり、開会を宣し、議案の審議に入った。」と記載しております。

議案がない場合の議事録冒頭箇所の記載方法について、ご教示いただけましたら幸甚です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会の議事録について

著者いつかいりさん

2016年11月29日 20:14

会社法施行規則101条3項に、議事録に記載すべき内容を列挙しており、その一つとして

「四 取締役会の議事の経過の要領及びその結果」

とあります。

冒頭のフレーズは「議案の審議」でなく、「議事」でしょう。議事録は話し合われた経過がわかる程度に記録するもので、議案の決議記録に限るもの(決議録)ではありません。

Re: 取締役会の議事録について

著者きたたかさん

2016年12月01日 08:53

いつかいりさん

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

お書きいただいたとおり、冒頭のフレーズは議案の審議ではなく、議事ですね。
前任者から引き継いだ議事録作成業務の内、冒頭箇所は深く考えずにこれまで作成しておりました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP