相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張・研修手当について

著者 NGMN さん

最終更新日:2016年12月09日 08:20

削除されました

スポンサーリンク

Re: 出張・研修手当について

著者hitokoto2008さん

2016年12月08日 12:55

おそらく、企業研修は外部の企業研修専門会社に費用を支払って行うものだと推察いたします。
研修内容、研修会社もピンキリです。
知識を得る研修であったり、暴力的な体力系の研修もあります。
過去には、研修社員が研修会社の社員にクビを締められて殺害された例すらありますよ。
ですから、社長さんがハードであるというなら、それなりにハード研修なのでしょう。
朝6時~夜12時までのみっちり研修もあります。
問題は、赤字であるのに、なぜそれほどの費用を掛けてやるのか?ということになります。
その研修が費用対効果を生むかどうかはわかりませんが、つまり、経営的には「背水の陣」なのでしょうね。
その研修がどんなに苦しくても、当該労働者にはクリアーしてもらい、仕事に生かしてもらいたいという気持ちの表れだと思います。
で、その研修に手当(金額も含めて)を付けるのが妥当かどうかは一概にいえませんね。

今から数十年前、私の若い頃に、やはり暴力的な外部研修がありました。
その費用は総額で1000万以上。でも、会社にその費用を支払う余裕はない…
会社が考えた方法は…
なんと、その研修会社が指定する商品をその相当金額分販売するということでした。
自社の商品ではありません。取引先や身内などいろいろ当たりましたが、1ヶ月間に売れるものではありません。結局自爆営業で自分で買いました。
給与が13万円のころで、手出し10万は痛かった…
おまけに、自分が受ける暴力的な研修費用の負担でしたから、なおさら納得できない…
まあ~そういう例もあるので、それから比べたら優しいかもしれませんね。

その費用分を今後どのように回収するつもりなのか?
赤字なのに「とんでもない話だ!」という紋切でなく、社長さんとジックリ相談されることですね。




> 社員が12/10~12/17にハードな研修に参加します。
> 社長が手当として1日1万円、計7万円渡すように言いました。
> 旅費交通費とは別にです。
> 高い!と事務2人が反対しても聞きません。
> 参加経験のある社長いわくみっちり缶詰になるし時間の目処も立たないからだそうです。
> 相場としてはどうなんでしょうか?
> はっきり言って今年赤字です。この研修のために旅費10万は超えてます。
> 手当もつけるとなると。。。
> 又、1月にも後期研修が10日程あります。
> 社長の考えが甘すぎてあり得ません。
> 今年度からの新店舗(車両販売)の為に雇用した社員で、社内規則も今まで出張自体なかったのでありません。
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP