相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の報奨金

著者 大きな種 さん

最終更新日:2016年12月14日 17:02

いつも参考にさせていただいています。

さて、12月の社員の賞与支給の時に、よくがんばってくれた派遣社員に
現金で¥100,000支給することになりました。
通常だと、「給与」で処理をするところなのですが、派遣社員なので、当社
の給与口座がありません。
どのように処理をしたらいいでしょうか?

当社で社員コードを登録し、給与口座を作ると、一旦、当社の社員となって
しまうので、経理処理(仕訳)だけで処理ができるといいのですが・・

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の報奨金

著者管理部勉強中さん

2016年12月14日 18:24

専門家ではありませんが、人材会社の立場より回答させていただきます。

派遣社員の頑張りに対して100,000円支給していただけるのは派遣社員にとって
きっと高いモチベーションになると思います。とても羨ましい派遣先ですね。

さて、お問い合わせの件は、当然給与として処理をされたくない(できない)ので
しょうから、派遣元からの支給をお願いし、派遣元に12月請求派遣料金を実働分の
金額に加えて100,000円多くしてもらってはいかがでしょうか。当然消費税がかかり
ますが。
派遣会社の規定により、支給は少し先になるかもしれませんが、派遣会社より
賞与として支給をしていただくことで御社の仕訳はいつも通りで済むことにはなり
ます。

ただし、派遣会社としてはそのまま派遣社員に100,000円を支給しますと、そこに
かかる社会保険料等が持ち出しになりますので、その分を加味した金額(100,000円
+α)を請求させていただけるととても助かります。

ひとつの手段としてご検討されてみてはいかがでしょうか。

Re: 派遣社員の報奨金

著者大きな種さん

2016年12月14日 23:17

> 専門家ではありませんが、人材会社の立場より回答させていただきます。
>
> 派遣社員の頑張りに対して100,000円支給していただけるのは派遣社員にとって
> きっと高いモチベーションになると思います。とても羨ましい派遣先ですね。
>
> さて、お問い合わせの件は、当然給与として処理をされたくない(できない)ので
> しょうから、派遣元からの支給をお願いし、派遣元に12月請求派遣料金を実働分の
> 金額に加えて100,000円多くしてもらってはいかがでしょうか。当然消費税がかかり
> ますが。
> 派遣会社の規定により、支給は少し先になるかもしれませんが、派遣会社より
> 賞与として支給をしていただくことで御社の仕訳はいつも通りで済むことにはなり
> ます。
>
> ただし、派遣会社としてはそのまま派遣社員に100,000円を支給しますと、そこに
> かかる社会保険料等が持ち出しになりますので、その分を加味した金額(100,000円
> +α)を請求させていただけるととても助かります。
>
> ひとつの手段としてご検討されてみてはいかがでしょうか。

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり、派遣元に給与処理をしてもらって、当社は、派遣元より請求書
その分の支払いをすることがいいでしょうか?
派遣元を巻き込みたくないと思ったのですが、それが一番、自然ですよね。
大変、参考になりました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド