相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

助成金について

著者 チビ助。 さん

最終更新日:2017年01月31日 12:17

総務部として働いております。
現在、アルバイト雇用の者を正社員雇用にするにあたり、助成金(正社員化コース)の手続きをしている最中です。
先日、キャリアアップ計画書は提出し受理されたのですが、就業規則に転換に関する記載がない事が判明しました。
就業規則には、アルバイト・パートを含まない就業規則になっております。
その際は、やはり、就業規則に転換制度を規定しないといけないのか、それとも雇用契約書に転換に関する記載があれば問題ないのか、分かる方がいましたら何かご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 助成金について

著者ユキンコクラブさん

2017年01月31日 14:38

助成金申請については、最近、労働局も特別うるさくなってきているので、、、
一つの書類がそろわなくても助成金がもらえません。

労働局に、事情を説明し、これからどのようにしたらよいか指示をしてもらった方が良いと思われます。

キャリアアップ計画書は、施行前に出すことになっていますから、時間があるなら変更も可能かと思われますが、、、やはり、訂正する方法も教えてくれますから労働局に聞いた方が良いと思いますよ。

著者向日葵さん

2017年02月01日 08:38

10人未満の労基書届出義務の無い場合は、事業主と労働者全員の連署による申⽴書でも可とされていますが、雇用契約書記載のみは認められないはずです。
また、その日付は転換前となっていたと思います。
更に老婆心ながら、雇用契約書の記載によっては、当初から正社員への転換が予定されていたとみられる可能性があります。

キャリアアップ助成金は詳細な案内冊子(60ページ程)がありますので、確認された方がいいと思います。不明な点は助成金担当窓口へ問い合わせです。

著者チビ助。さん

2017年02月01日 15:25

ユキンコクラブ様

私も色々調べ、申請には書類等がしっかり揃っていないと助成金がもらえないようなのでとても不安でした。
とりあえずは、労働局に事情を説明し、どの様な手順で進めばいいか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

> 助成金申請については、最近、労働局も特別うるさくなってきているので、、、
> 一つの書類がそろわなくても助成金がもらえません。
>
> 労働局に、事情を説明し、これからどのようにしたらよいか指示をしてもらった方が良いと思われます。
>
> キャリアアップ計画書は、施行前に出すことになっていますから、時間があるなら変更も可能かと思われますが、、、やはり、訂正する方法も教えてくれますから労働局に聞いた方が良いと思いますよ。
>

著者村の長老さん

2017年02月02日 09:30

> 先日、キャリアアップ計画書は提出し受理されたのですが、就業規則に転換に関する記載がない事が判明しました。
> 就業規則には、アルバイト・パートを含まない就業規則になっております。

とのことなので、就業規則の作成届出義務がある会社として考えます。

計画書が既に受理されたとのことですが、これは窓口の間違いでしょう。早晩、不備だったとのお詫びも兼ねて至急提出するよう要請があるはずです。これにより貴社の都道府県では受理の際の審査が格段に強化されるはずです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP