相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人の雇用について

著者 岡太郎 さん

最終更新日:2017年06月24日 11:30

いつも拝見させていただいております。

弊社では今年の3月に初めて新卒での外国人(中国)のAさんの採用を行いました。
その際に、「就労ビザ」が必要ということでしたので、必要な書類一式を用意し、
Aさんに手続きをしてもらいましたが、未だに許可がおりていない状況です。

電話に問い合わせをしても「個人情報だから・・・」と請け負ってもらえず、Aさんと一緒に直接
入国管理局に行って確認をしましたが「まだ」との回答で終わってしまいました。

申請をしてから3ヶ月以上も経っているのですが、このまま待つしかないのでしょうか?

提出した書類に不備があればその旨を教えていただけると再提出が出来るのですが、
全く状況を教えてもらず、会社としても困っていますし、Aさんもいつまで待てば働くことが
出来るのかわからず不安で過ごしています。

外国人を雇用した際は、このような状況は通常なのでしょうか?
初めての採用なので、どうしてよいかわからなく困っています。

ちなみに、Aさんは服飾系の専門学校を卒業しています。
当社は服飾系の小売業ですので、今回Aさんを「販売職」で採用をしています。

以上、恐れ入りますがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 外国人の雇用について

著者村の平民さん

2017年06月24日 15:15

① 入管の手続きができていない理由は不明ですが、Aさん個人の側に原因があるかも知れません。「個人情報」との理由で本人の他には原因を教えないのはやむを得ません。
② ただひたすら、就労許可を待つ以外無いでしょう。その手続きはAさんに期待しましょう。
③ 電話帳で調べると、行政書士がこの種の手続をしてくれるところがあります。ただし有料です。
④ 許可を得ないままで就労させると、雇い主にペナルティが課されます。慎重に致しましょう。

著者岡太郎さん

2017年06月24日 18:56

michio様

ありがとうございます。
やはり、ただひたすら待つしかないのですね。
NGならその旨を早く回答してもらえると、会社としても対応が出来るのですが。。。
もう少し様子を見てみます。

著者国際行政書士鈴木事務所さん (専門家)

2017年06月25日 07:30

東京入国管理局届出済申請取次行政書士です。

今回はおそらく留学からの在留資格変更許可申請だと思います。
在留資格変更許可申請の標準処理期間は2週間から1月ということを考えますと、3カ月は大分時間がかかっています。
ただ、12月~3月は、新卒の外国人の就労ビザ(就労系の在留資格)申請が多いということも時間がかかっている原因かと思います。

一般的に就労ビザ等、入国管理局に対するビザの申請は、各外国人ごとに状況が違うため、申請内容や提出書類をそれぞれ検討する必要があります。
正直、どのような内容で申請しているかを教えてもらえないと、会社さんとしては対策のしようが無いと思います。

また、外国人の方の状況や従事する職務等の具体的内容がわからないので断定できませんが、販売職での採用は難しい申請になると思います。
一概に言えませんが、一般的な販売職で、就労ビザが出ることはあまりないと思います。ただ、外国人の方の学校で学んだ知識と仕事内容の関連性をどう説明立証するかで、許可される可能性は出てくると思います。

今は入管からの結果を待つか、
または、申請取次行政書士に許可の可能性を相談し、今後の対応を検討してみるのも手だと思います。

著者岡太郎さん

2017年06月28日 11:55

さいたま国際行政書士鈴木篤事務所様、ご丁寧にありがとうございます。

行政書士に連絡したところ
「無料相談会があるので、その際に書類一式持ってきてもらえれば、今後の対応の話が出来ると思います。」
と言われましたので、早速行ってみようと思います。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP