相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産業医の復帰面談が必要な休日数は?

著者 ニカク さん

最終更新日:2017年09月14日 14:10

いつも拝見させていただいています。
基本的な質問ではありますが、調べても適切な回答が見当たらないので、ご教示戴ければ幸いです。
①社員が私傷病により休暇を取得し、職場に復帰する場合には「産業医の面談」を義務付けていますが、その産業医面談が必要となる休暇期間はどのように決めるのが妥当でしょうか?
また、その日数は就業規則等に決めておくことが必要でしょうか?
②当社は派遣会社です。 産業医は、派遣先の職場に立入ることは許されておらず具体的な業務内容は把握していないのが現状です。 派遣先産業医に職場復帰の判断をいただく事は何かの問題となる事はないでしょうか?

以上 2点をご教示下さい。

スポンサーリンク

Re: 産業医の復帰面談が必要な休日数は?

著者有限会社人事・労務さん (専門家)

2017年09月26日 07:17

ご質問に対して回答をさせて頂きます。

①社員が私傷病により休暇を取得し、職場に復帰する場合には「産業医の面談」を義務付けていますが、その産業医面談が必要となる休暇期間はどのように決めるのが妥当でしょうか?

メンタル不全で休職をしていた場合、例え休職期間が短かったとしても産業医の面談は必要だと思います。復職させて良いかどうかの判断がつかないためです。休職の長さで判断するのではなく、疾病や怪我の内容で産業医の面談の有無を判断してみては如何でしょうか?

②当社は派遣会社です。 産業医は、派遣先の職場に立入ることは許されておらず具体的な業務内容は把握していないのが現状です。 派遣先産業医に職場復帰の判断をいただく事は何かの問題となる事はないでしょうか?

安全管理や衛生管理は派遣先が行うことになっていますが、労働者の健康管理については、派遣元が行うことになっています。そのため、派遣先産業医から意見を聞くことはあったとしても最終的な判断は派遣元産業医が行う形になると思います。産業医の立ち入りが禁止とのことですが、他社では、産業医派遣先を巡回するといった工夫をしている企業もあります。

よろしくお願いいたします。

著者有限会社人事・労務さん (専門家)

2017年11月01日 10:23

削除されました

著者ニカクさん

2017年09月26日 08:11

削除されました

著者ニカクさん

2017年09月26日 08:11

削除されました

著者ニカクさん

2017年09月26日 08:14

> ご質問に対して回答をさせて頂きます。
>
> ①社員が私傷病により休暇を取得し、職場に復帰する場合には「産業医の面談」を義務付けていますが、その産業医面談が必要となる休暇期間はどのように決めるのが妥当でしょうか?
>
> メンタル不全で休職をしていた場合、例え休職期間が短かったとしても産業医の面談は必要だと思います。復職させて良いかどうかの判断がつかないためです。休職の長さで判断するのではなく、疾病や怪我の内容で産業医の面談の有無を判断してみては如何でしょうか?
>
> ②当社は派遣会社です。 産業医は、派遣先の職場に立入ることは許されておらず具体的な業務内容は把握していないのが現状です。 派遣先産業医に職場復帰の判断をいただく事は何かの問題となる事はないでしょうか?
>
> 安全管理や衛生管理は派遣先が行うことになっていますが、労働者の健康管理については、派遣元が行うことになっています。そのため、派遣先産業医から意見を聞くことはあったとしても最終的な判断は派遣元産業医が行う形になると思います。産業医の立ち入りが禁止とのことですが、他社では、産業医派遣先を巡回するといった工夫をしている企業もあります。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
>
ご教示、ありがとうございました。 派遣先と調整し、当社産業医の立入をさせて戴くようにお願いしてみます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP