相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

虚偽の求人票

著者 ルーテシア さん

最終更新日:2018年01月10日 10:29

お世話になります。

求人票の内容に関して改正された職業安定法に
抵触しないか懸念を抱いております。

例えば残業時間に関して
各媒体には60時間残業代込で「残業時間は平均20~30時間です」
と記載しております。問い合わせがあった場合も同様の時間を
伝えております。面接でも上の者がそう伝えております。

しかし実際は少ない部署でも残業時間が50時間前後あります。
入社して頂いた後に「話が違う」となって揉めた場合
重大な抵触になるのか人事の人間として懸念しております。

このような事例で紛争に至る事は多いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 虚偽の求人票

著者村の平民さん

2018年01月10日 16:04

① 求人票の残業時間数と、実際の残業時間数が大きく違っているので、「虚偽」としてトラブルになり得ます。

② 直ちに、求人票に、実際に必要とする残業時間数に書き改めましょう。

Re: 虚偽の求人票

著者ルーテシアさん

2018年01月10日 20:11

ありがとうございます。

当然ですよね。

かれこれ1年近く聞く耳を持たないので自衛手段を
模索するしかないのが現状です。


> ① 求人票の残業時間数と、実際の残業時間数が大きく違っているので、「虚偽」としてトラブルになり得ます。
>
> ② 直ちに、求人票に、実際に必要とする残業時間数に書き改めましょう。

Re: 虚偽の求人票

著者いつかいりさん

2018年01月10日 20:17

虚偽求人はブラック企業の常套手段、履歴書をこれ以上汚せまいと労働者の弱みに付け込んでこき使われた怨嗟の声が国会にみちみちて法改正にいたりました。去年の3月のことです。同列に扱われたくなければ、即刻書き直されることです。虚偽求人は6カ月の懲役、30万円の罰金ものです。

なお、転記ミスでしょうが、月平均なのか、週平均なのか、そしてしっかり実績値から計算して明記しましょう。

Re: 虚偽の求人票

著者ルーテシアさん

2018年01月10日 21:42

ありがとうございます。

残業は月平均になります。

私自身に書き換える権限が無いので
警告は続けて行きたいと考えます。

> 虚偽求人はブラック企業の常套手段、履歴書をこれ以上汚せまいと労働者の弱みに付け込んでこき使われた怨嗟の声が国会にみちみちて法改正にいたりました。去年の3月のことです。同列に扱われたくなければ、即刻書き直されることです。虚偽求人は6カ月の懲役、30万円の罰金ものです。
>
> なお、転記ミスでしょうが、月平均なのか、週平均なのか、そしてしっかり実績値から計算して明記しましょう。
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP