スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

健康保険証の発行、子供分がもらえない

著者 ぶぶた さん

最終更新日:2018年03月17日 09:29

よろしくお願いします。
一ヶ月前に転職をし、半月後に私の分だけ保険証が届きました。
これまでは母、子と同時にもらえる事があたりまえでしたので
勤務先に問い合わせた所、『通常、子供分は後になるもの』
と返事をもらい、という事は今迄、会社側で母子分が揃ってから
くれたいた?と思もう事にして待っています。
私分が届いて一週間、まだ届かず困っています。
扶養される人分は後になるものでしょうか?

転職の際に、様々な書類、年末調整雇用保険
子を扶養している証明書、保険の移動など提出しました。

子は高校生でアルバイト収入が年に五十万円ほどありますので
勤労学生として会社に報告しました。
まさかこれだけの収入で扶養に入れないわけがないと思います。

保険証がなく、実費で医療機関にかかってますが
一ヶ月以内でないと払い戻しが出来ない等…他にも困っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険証の発行、子供分がもらえない

著者村の平民さん

2018年03月17日 12:33

① 現勤務先の対応が甚だ不適当と言えます。言い換えれば、担当者に事務能力~事務知識が大きく欠如していると思われます。
 今後、その欠陥が随所に具現化する恐れがあります。ご注意下さい。

② 新たに従業員を雇い入れ、その人に家族が居ると分かったら、社会 (健康・年金) 保険資格取得届と併せて、健康保険 被扶養者 (異動) 届を提出します。
 書類に不備が無ければ、被保険者従業員本人) 分と併せて、家族の保険証も交付されます。

③ 「通常、子供分は後になるもの」 などと言う話を聞いたことがありません。

④ 「高校生でアルバイト収入が年に五十万円」 であれば、そのまま届け出ても問題ありません。年間130万円を超えれば入れなくなる可能性が強いです。

⑤ 急ぐよう、早速に会社へ申し立てましょう。
 担当者が四の五のと言えば、直接最寄りの年金事務所へ電話で実情を告げましょう。

⑥ このような会社は、健康保険に限らず雇用保険の手続も怪しいと思うべきです。雇用保険は、雇い入れた月の翌月10日までに、職安へ 「雇用保険被保険者資格取得届」 を提出しなければなりません。
 これを放置して居る例が間々あります。その結果、保険料は取られても、資格が無くて離職した際に職安から給付を受けられないケースが散発しています。
 雇われた翌月15日頃までに 「雇用保険資格取得 確認通知書」 を会社が呉れなかったら、会社に督促しましょう。

Re: 健康保険証の発行、子供分がもらえない

著者ぴぃちんさん

2018年03月17日 12:47

こんにちは。
遅れている理由はわかりません。 会社が扶養の方の分の申請が遅れたのか、健康保険組合の方で所得証明を求めるためになっているのか、手続きに時間がかかっているのか、それ以外の要因によるのか、わかりません。

保険証が手元にない場合でも資格確認ができるようであれば、医療機関側で対応ができることがありますので、会社等にその資格証明書を発行していただくことも方法になります(医療機関側で対応してもらえるかどうかは、医療機関に確認は必要です)。

1か月以上経過して、医療機関の側で対応できない場合であれば、健康保険組合に相談されてください。立替た療養費の支払請求する方法があるかと思います。



> よろしくお願いします。
> 一ヶ月前に転職をし、半月後に私の分だけ保険証が届きました。
> これまでは母、子と同時にもらえる事があたりまえでしたので
> 勤務先に問い合わせた所、『通常、子供分は後になるもの』
> と返事をもらい、という事は今迄、会社側で母子分が揃ってから
> くれたいた?と思もう事にして待っています。
> 私分が届いて一週間、まだ届かず困っています。
> 扶養される人分は後になるものでしょうか?
>
> 転職の際に、様々な書類、年末調整雇用保険
> 子を扶養している証明書、保険の移動など提出しました。
>
> 子は高校生でアルバイト収入が年に五十万円ほどありますので
> 勤労学生として会社に報告しました。
> まさかこれだけの収入で扶養に入れないわけがないと思います。
>
> 保険証がなく、実費で医療機関にかかってますが
> 一ヶ月以内でないと払い戻しが出来ない等…他にも困っています。
>
> アドバイスをよろしくお願いします。

Re: 健康保険証の発行、子供分がもらえない

著者ぶぶたさん

2018年03月18日 19:57

とても詳しいをお答えありがとうございました。
早速、会社に問い合わせた所、すぐに回答がありませんでした。
『平日ではないので、保険協会に問い合わせが出来ないから…』 

そして、本日届きました。
私の時と同じで、一般の郵便物と同じように、集合住宅の
集合ポストに特定郵便?で配達されました。
とても重要な身分証明書なのに…
これまでは、会社で手渡しか簡易書留だったので、驚きました!

とりあえず、無事に届いたので良しとしました。

保険証の事以外にも教えて下さってありがとうございました。

Re: 健康保険証の発行、子供分がもらえない

著者ぶぶたさん

2018年03月18日 20:12

お返事ありがとうございました。
手元に届いた詳細は、村の民さんへの返事をご覧になって下さい。
横着してすみません。

無事に届いたので、期日までに医療機関へも行けます。
やっと一安心出来ました。

分かり易い回答をありがとうございました。

Re: 健康保険証の発行、子供分がもらえない

著者ぴぃちんさん

2018年03月19日 09:26

> 早速、会社に問い合わせた所、すぐに回答がありませんでした。
> 『平日ではないので、保険協会に問い合わせが出来ないから…』 

会社がきちんと手続きをしていたということでしょう。保険証がどのくらいで届くのか、会社にはわかりません。会社の返事としては、「待ってて」しかできません。。
健康保険組合の殆どは、土日祝日、夜間はまったく対応していませんから、お問合わせもできません。会社の返事としては「週明けにお問い合わせしてみますよ」としかできません。。
どのように保険証を送付するのかは、健康保険組合によって異なると思いますので、不満があれば、健康保険組合にお問い合わせてください。
健康保険組合の多くは赤字経営の状態です。特定記録郵便を利用しているのは、それぞれの保険証を発行したかどうかを、健康保険組合側で把握するため、と推測します。



> お返事ありがとうございました。
> 手元に届いた詳細は、村の民さんへの返事をご覧になって下さい。
> 横着してすみません。
>
> 無事に届いたので、期日までに医療機関へも行けます。
> やっと一安心出来ました。
>
> 分かり易い回答をありがとうございました。

Re: 健康保険証の発行、子供分がもらえない【最新情報】

著者ここあんこさん

2018年03月28日 04:25

保険証到着済みで解決されてるのですが、後からご覧になる方もいるのでお伝えします。

年金事務関係の仕事をしておりますが、
健保には「協会けんぽ」と「健保組合」の2種類ありまして、

現在
協会けんぽの保険証到着には【3週間前後】かかっています。
また、被保険者本人と扶養家族の分は殆ど【別送】されます。

どうも事務合理化のため事務センターで処理を一括し、また東京、大阪など大都市の周辺はいくつかの県をまとめて「広域センター化」したことが裏目に出ている気がします。
問い合わせようにも年金事務所やコールセンターの電話はいつも満杯で繋がらず、やっと繋がり調べてもらっても
データ登録にも日数がかかり、状況確認すらしにくいです。
常識的に考えて「大混乱中」なのではと思います。

医療機関に実費でかかり【月内に払い戻しに間に合わなかった分】は、
協会けんぽでも健保組合でも2年以内に【請求すれば】健保負担分(通常7割)は【戻してもらえます】。聞いてみてください。

私は会社の担当の方がいい加減とは感じません。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP