相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険事務所の取立

著者 omaruko さん

最終更新日:2007年05月12日 16:30

社会保険料を6ヶ月間未納です。社会保険事務所からの催促
にも無視というより払えない状態です。この場合、間違いなく取立てられると思いますが、どういう手段で取立ててくるのでしょうか。会社財産を確認して競売、銀行口座を確認して仮差し押さえ、はたまた法人格否認により社長の財産までに手をつけることができるのでしょうか。源泉徴収、雇用保険労働保険もしかりです。

スポンサーリンク

Re: 社会保険事務所の取立

著者やまみちさん

2007年05月12日 22:17

以前滞納したことがあり、先日付小切手などを預けて結局全部支払ったのですが。 呼び出しがきていると思います。無視していても何も解決になりませんので、堂々と出頭してください。 最初から社長ではなく、担当者で大丈夫だと思います。 そこでよく話し合って、分割払いになると思います。
余計な経費もかかるので、差し押さえ等は最終手段になりますが、国税(源泉税)よりも社会保険料の方が優先順位が低くなっているので、国税より先に手を打つということは充分考えられます。

別の会社では労働保険料を滞納しておりましたが、こちらは白紙の納付書をたくさんくれて、払えるときに払えるだけお願いします、ただし毎月払ってくださいと言われました。

大変だと思いますが、頑張ってください。 あなたが悪いわけではありません。 無視しないで誠意を見せてくださいね。

Re: 社会保険事務所の取立

限りなく傾いた零細企業やっております。
今にも、会社こかしそうなギリギリの状況で、
首くくる決心する日も近いんかいなと徐々に自己コントロールできなくなる自分におびえておるチンケな社長です。
気づけばなんと、すでに1年以上滞納してしまっておるがな…
社会保険事務所は冷酷非情、血も涙もない奴の集まりで、やることはセコイし厳しいでっせ!!
このことはよーく頭にいれておいてや。やることがエグイし、しかも行動が早い。
まだ、金貸しの方がましかも知れんぞ…
(取立ての電話自体はやんわりだが・・・)

とにかく、今すぐ電話で、ウソでもええから「すまんかった。今ちょっとババ引いてしもて、厳しいさかい、ちょっと待ってくれはんか?」と誠意見せておかんと、大変なことになりよるよ。
そしたら、すぐに社会保険事務所に直接行って取立て係の野郎にあった方がいいな。とにかく行動が早いんで、時間かせがなあかん。

会ったら優しそうかて安心したらあかんぞ!!
奴ら平気で裏でやりよるからな。

うちの場合には、銀行の返済やら手形決済やらが毎月ギリで、口座にほとんどゼニはいっとらんかったから、難を免れたが、社保の野郎、こっそりと法律つこうて、口座見よったかな。そして、こりゃヤバイ飛ぶぞ!と判断したらしい。

奴ら滞納半年でも口座抑えようと考えよるから、今のうちにすべて引き出して金庫に入れとけや!
どうしても預けるというのなら、郵便局に入れとけや。
間違っても決算書にのっとる銀行に預けたらあかんで。
奴ら平気で差し押さえて企業の息の根止めよるからな。

次に売掛先に「調査」とかこつけて、得意先に手紙ばら撒きよるよ。
うちの場合はこれが痛かったでぇ。
当然、そんな手紙めったに来へんから、得意先不安がるがな。それきり取引停止になってしもた得意先もボロボロあったわな。

噂もまわるの早いで。
噂聞いて、取引先も飛ぶのも時間の問題やと思い、
多くは手形を受けてもらえんくなってしもたがな…

ほとんど現金仕入になってしもて、
自転車が回らんくなり、
一気に破綻状況にまで落ちよったよ。

それに土地や動産があるようなら、それもはよ対策打たんとだよ。

あらゆる手を使って、人が死のうが、会社が飛ぼうが、
かまわず回収する。
こうなってしもてから、いろんな人から多くの話を聞いたけど、ひどい奴らだわ。

奴ら相次ぐ不祥事や年金離れで法律が変わり、何れ民間に移ってしまうに、人員整理が怖くて、点取りに必死だ。
追い込み係=徴収課の奴は末端だから、特にだ。
だから、企業の一つや二つ飛ばしてもなんとも思わん。「私情を挟んだらいかん」なんて教育されとるから、なお厄介だ。

最後に、決算書を提出するときは、売掛先はデタラメに書き換えておくことと取引銀行先も出来れば変えておくことをお勧めする。もう一度伝えておくがウソでもええから、現状がよくなりそうなことをマメに連絡して時間稼ぐんじゃよ。

本当はもっと突っ込んで裏技的なことを教えたいんだが、法律に触れちまうで、ここでは書けんから、調べてみてや。

応援しとるに。うちみたいに社保に半死にされなさんな。
がんばれや!!

法人格否認は意図的に資産隠せんと普通に会社やっていたのなら、大丈夫と思うで。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP