相談の広場
派遣先の会社です。
組織単位について2点お伺いします。
1)組織単位の分け方は、「課」を想定し、組織長別に分けると考えればよいでしょうか?
2)組織変更により元々2つの課が3つに分かれ、新しい組織名になった場合、組織単位も変わることになりますか? 業務内容が変わらなければ、組織名の変更だけで、組織単位が変わったことにはなりませんか?
有期雇用の派遣社員の抵触j日に影響するかと思いますので、扱いについてご教示頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
1)については、ご質問にあるとおり、
「課、グループ等の業務としての類似性や関連性がある組織であり、かつ、その組織の長が業務の配分や労務管理上の指揮監督権限を有するものであって、派遣先における組織の最小単位よりも一般に大きな単位を想定している」とされています。
2)については、私の推測ですが・・・
現在の派遣法では、1)のとおり、「課・グループ単位」の管理となってます。しかし、ご承知のとおり、以前は「組織最小単位内の業務(係、班等単)単位」で派遣受入期間の適用がなされていました。
その当時の解釈として、「労務管理の便宜上、班を3つから5につ増やした等は同一の業務とみなされる」(期間制限は引き続き適用される)という考え方が示されてました。
今回も、同じような理屈で処理されるのではという印象です。ご参考まで。
> 派遣先の会社です。
>
> 組織単位について2点お伺いします。
> 1)組織単位の分け方は、「課」を想定し、組織長別に分けると考えればよいでしょうか?
>
> 2)組織変更により元々2つの課が3つに分かれ、新しい組織名になった場合、組織単位も変わることになりますか? 業務内容が変わらなければ、組織名の変更だけで、組織単位が変わったことにはなりませんか?
>
> 有期雇用の派遣社員の抵触j日に影響するかと思いますので、扱いについてご教示頂ければ助かります。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]