相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約満期前に

著者 xulu さん

最終更新日:2019年02月02日 20:05

いつもお世話になります。
初めての一年有期契約は来月末に満期になりまして、更新せずに終了すると本人に伝えましたが、早めに解雇通知書を出して、解雇してほしいと言われました。
初めてのことで、契約終了の前に解雇するでいいですか?
本人としてメリットは何ですか?
会社としてのデメリットは何ですか?
もし解雇しても問題がないなら、どのような手続きでしょうか?
初めてのことで、ぜひご教示を宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約満期前に

著者いつかいりさん

2019年02月02日 20:43

有期契約において、解雇とは期間満了を待たずに、雇用主の意思で解雇通告し契約を解除することをいいます。労働者の要求を受けてするものではありません。

満期満了更新しないと告げることは雇止めといいますが解雇ではありません。雇止めでも、労働者は満期まで働く義務があります。それを労働者が待てない果たしたくないというなら、退職届をだして退職すればいいだけです(雇用主がそれを認めるかは別問題です、やむを得ない事情があっての退職でも雇用主は受けた損害に対し賠償請求できます)。

雇止め通告しただけで満期まで働く約束、それでもやめたければとっとと退職届を書いて好きな日にやめるといいよ、といえばいいのです。解雇したならしたであとから罠を仕掛けてくるとも限りませんし。

Re: 契約満期前に

著者xuluさん

2019年02月03日 19:02

いつか入り様、いつも大変お世話になります。
最も解雇すると考えていませんし、ただの契約満了、更新しないことで、本人が生活が困るから、早めに失業保険をもらいたいと言われました。
ご教示のように、再度本人と話し合って、契約満期までに仕事をしていただいて、もし待たなければ、退職届を出してもらいます。
初めてのことで、ほんとに助かりました、ありがとうございました。
またの時勉強させていただきます、よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP