スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

韓国人社員の兵役関連渡航費用について

著者 Seychelles2902 さん

最終更新日:2019年12月03日 11:28

韓国系企業にお勤めの方、韓国籍男性社員が在籍されている方、韓国にお詳しい方、下記ご教授いただけないでしょうか。

[状況]20代韓国人男性の弊社社員が、韓国ソウルへ出張した際、兵役関連手続きのため、ソウルから別の都市へ飛行機で移動し、先日帰国いたしました。

[社員本人の見解]
国籍社員は、兵役関連手続きのための渡航費用も弊社で支払うべきだと申しております。韓国内では、企業がサポートするのが通常とのこと。

[質問]
上記のケースにおいて、弊社のような海外企業も、支払い義務が発生するのでしょうか。

韓国で兵役が義務であることは十分理解しておりますが、国内事情に詳しくないこと、駐日大使館でも費用負担義務までは把握していないとのことで、投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 韓国人社員の兵役関連渡航費用について

著者安芸ノ国さん

2019年12月04日 09:28

>お疲れさんです。

この質問は難しいですね。
つまり、韓国国民のは、朝鮮戦争以降、国民30歳までその義務を課せられています。
個人の意思でではなく義務ではありますが、日本人との間には何もないわけですから、負担するかしないかはあくまで会社側の自由意思にしかないでしょう。
確かにこの最近、韓国の方は日本で働かれるケースは多いようですが、その期間内は韓国国内で先先に移動、その期間は軍隊にと一時的な空行とする場合もあるかもしれません。
韓国の法律、日本の法律で決めることもできません。
会社側としての個々の考えに基づくしかないでしょう。

参HP
外国人を採用したい経営者と人事のためのワンストップサービスdnus(ディヌス)Hp
ホーム ニュース・記事 韓国人を採用することのメリット・デメリットとは?
https://dnus.jp/articles/137

Re: 韓国人社員の兵役関連渡航費用について

著者Seychelles2902さん

2019年12月05日 09:03

安芸ノ国様

リンクとともにご教示くださり、誠にありがとうございました。
早速上司と相談し、まずは本件に対する弊社の方針を固めることになりました。
大変助かりました。ありがとうございました。

> >お疲れさんです。
>
> この質問は難しいですね。
> つまり、韓国国民のは、朝鮮戦争以降、国民30歳までその義務を課せられています。
> 個人の意思でではなく義務ではありますが、日本人との間には何もないわけですから、負担するかしないかはあくまで会社側の自由意思にしかないでしょう。
> 確かにこの最近、韓国の方は日本で働かれるケースは多いようですが、その期間内は韓国国内で先先に移動、その期間は軍隊にと一時的な空行とする場合もあるかもしれません。
> 韓国の法律、日本の法律で決めることもできません。
> 会社側としての個々の考えに基づくしかないでしょう。
>
> 参HP
> 外国人を採用したい経営者と人事のためのワンストップサービスdnus(ディヌス)Hp
> ホーム ニュース・記事 韓国人を採用することのメリット・デメリットとは?
> https://dnus.jp/articles/137

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP