相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出向者の入社祝い金について

著者 YAjinji さん

最終更新日:2020年02月13日 11:54

弊社では関連会社より出向している職員がいます。
毎月出向者に支給した給与の請求が出向元からきます。
その中に入社祝い金も含まれていたのですが、こちらは出向先が負担するものなのでしょうか?
確かに出向先である弊社で勤務していただいてますが、入社祝い金は出向元の規程で、出向元に入社した方なのに…
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 出向者の入社祝い金について

著者tonさん

2020年02月14日 01:15

> 弊社では関連会社より出向している職員がいます。
> 毎月出向者に支給した給与の請求が出向元からきます。
> その中に入社祝い金も含まれていたのですが、こちらは出向先が負担するものなのでしょうか?
> 確かに出向先である弊社で勤務していただいてますが、入社祝い金は出向元の規程で、出向元に入社した方なのに…
> ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
出向について契約なり覚書なりがあると思います。
その内容に臨時的支出…給料以外…についての取交しが記載されているのでしょうか。
給与のみの負担であれば祝い金は自社においての支給基準が無ければ不要と考えます。
出向先が御社へ出向させるためだけに採用したために負担させようとしているのか、出向終了もしくは異動により採用元へ帰社した場合は退職となるのか継続雇用となるのかも気になります。
まずは契約書等の確認、その上で上司と相談し出向先へ確認するべき事案かと思います。
個人的には不要と考えます。
とりあえず。

Re: 出向者の入社祝い金について

著者YAjinjiさん

2020年02月22日 19:43

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
覚書を確認いたしましたが、細かく定められておりませんでしたが、結果出向元が負担する事になりました。
今後は覚書等について再度見直していきたいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP