相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員が退職するときの手続きをお教えください。

著者 シンジン さん

最終更新日:2020年06月18日 12:00

いつもありがとうございます。
初めて、社員が退職するので、会社としてしなければならない手続きをお教えください。
退職日、6月30日(コロナ関連ではなくて、独立するためです)
給料の締め日は、毎月15日で給料支払いは当月25日です。
有給休暇は消化済みです。
健康保険雇用保険に加入しています。
大変申し訳ございませんが、初めてのことなのでよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員が退職するときの手続きをお教えください。

著者ぴぃちんさん

2020年06月18日 13:20

こんにちは。

退職に際しては、
社会保険資格喪失届(要健康保険証の回収)
雇用保険の資格消失届
離職票の手続き
住民税の精算
住民税特別徴収に係る給与所得者異動届出書
・要求があれば、退職後7日内に給与の支払い
源泉徴収票の交付
・会社が貸与している物品の返却
・iDeCoや中退共に加入している場合には退職の手続き
とかでしょうか。

ざっくり思い当たるものを記載したので、漏れがあればすみません。



> いつもありがとうございます。
> 初めて、社員が退職するので、会社としてしなければならない手続きをお教えください。
> 退職日、6月30日(コロナ関連ではなくて、独立するためです)
> 給料の締め日は、毎月15日で給料支払いは当月25日です。
> 有給休暇は消化済みです。
> 健康保険雇用保険に加入しています。
> 大変申し訳ございませんが、初めてのことなのでよろしくお願いいたします。
>

Re: 社員が退職するときの手続きをお教えください。

添付しましたHpご覧になればご理解いただけると思います。

ご不明な点は、お近くに社労士の方などいればご相談にも乗っていただけますよ。

Airレジマガジン編集部Hp
従業員退職したときの手続きはどうする?困った時の手続きマニュアル
https://airregi.jp/magazine/guide/921/

Re: 社員が退職するときの手続きをお教えください。

著者シンジンさん

2020年06月18日 14:00

ぴぃちん 様
ありがとうございます。
いっぱいあるのですね。
一個一個確認しながら処理していきたいと思います。
初めてのことなので、ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 退職に際しては、
> ・社会保険資格喪失届(要健康保険証の回収)
> ・雇用保険の資格消失届
> ・離職票の手続き
> ・住民税の精算
> ・住民税特別徴収に係る給与所得者異動届出書
> ・要求があれば、退職後7日内に給与の支払い
> ・源泉徴収票の交付
> ・会社が貸与している物品の返却
> ・iDeCoや中退共に加入している場合には退職の手続き
> とかでしょうか。
>
> ざっくり思い当たるものを記載したので、漏れがあればすみません。
>
>
>
> > いつもありがとうございます。
> > 初めて、社員が退職するので、会社としてしなければならない手続きをお教えください。
> > 退職日、6月30日(コロナ関連ではなくて、独立するためです)
> > 給料の締め日は、毎月15日で給料支払いは当月25日です。
> > 有給休暇は消化済みです。
> > 健康保険雇用保険に加入しています。
> > 大変申し訳ございませんが、初めてのことなのでよろしくお願いいたします。
> >

Re: 社員が退職するときの手続きをお教えください。

著者シンジンさん

2020年06月18日 14:13

安芸ノ国 様
ありがとうございます。
HPとても参考になります。
今回の退職者は、今年初めに退職の旨を言われていたのですが、
4.5.6月は、コロナの影響で仕事のほとんどがキャンセルまたは延期になり、対応で時間がたってしまいました。
退職する人に迷惑をかけないように手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。

> 添付しましたHpご覧になればご理解いただけると思います。
>
> ご不明な点は、お近くに社労士の方などいればご相談にも乗っていただけますよ。
>
> Airレジマガジン編集部Hp
> 従業員退職したときの手続きはどうする?困った時の手続きマニュアル
> https://airregi.jp/magazine/guide/921/

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP