相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【年末調整】提出書類について

最終更新日:2020年10月24日 11:31

表題の件についてあっているかどうか教えてください。

① 令和3年分 扶養控除等(異動)申告書
  ➡ 必要書類無し。

② 令和2年分 基礎控除申告書・配偶者控除等申告書・所得税金額調整申告書
  ・配偶者の源泉徴収票

③ 令和2年分 保険料控除申告書
  ・生命保険料控除証明書
  ・介護医療保険控除証明書
  ・地震保険料控除証明書
  ・社会保険料控除証明書

※ 昨年の年末調整の添付書類をもとにしてます。

①~③において、必要な書類がこれであっているか、他にも何か提出すべきなのかがわかりません。
調べても「違うその情報が欲しいんじゃない~!」ってなって見つけられません。。

特に②について、これだけで良いのかめっちゃ不安です。
どなたかご教示いただけませんでしょうか。。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 【年末調整】提出書類について

著者ユキンコクラブさん

2020年10月25日 14:30

扶養控除等申告書は令和2年分の書類の添付書類とあわせてチェックしていただくとよいと思います。
令和2年に添付したからと言って令和3年分に添付しなくてよいものではありません。また、来年分のものですので、今は添付できないものあっても、年末調整時には必要になりますので、忘れないようにしておきましょう。

年末調整チェックリスト
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2020/pdf/96.pdf

>
> ① 令和3年分 扶養控除等(異動)申告書
>   ➡ 必要書類無し。

障害者手帳等があれば、そちらのコピーをつけておいてもらうと年末調整担当者は助かりますが、、強制はできないでしょう。。
勤労学生は、学生証(有効期限が記載されているもの)のコピーがあるとよいです。(学校によっては該当しない場合があるので。。。)
令和2年分の扶養親族の所得確認も忘れずに。。

>
> ② 令和2年分 基礎控除申告書・配偶者控除等申告書・所得税金額調整申告書
>   ・配偶者の源泉徴収票

源泉徴収票は、12月の給与賞与等も反映され、かつ、勤務先の年末調整処理後でないと発行されないので、貴社の年末調整処理期間までには間に合わないことがあります。。その場合にどう対応するかも検討してください。
一応見込み額で計算することは可能ですが、申告額が変わる場合は、年末調整のの訂正または従業員本人が確定申告してもらうことになります。
ちなみに、、、年金の源泉徴収票は翌年の1月中旬でないと発行されません。
高齢の扶養親族、配偶者が60歳を超えている場合は、年末調整時に源泉徴収票は用意できません。。
事業を行っていたり、その他の収入がある場合もありますので、配偶者のみならず、扶養親族の収入および所得確認には要注意です。
>
> ③ 令和2年分 保険料控除申告書
>   ・生命保険料控除証明書
>   ・介護医療保険控除証明書
>   ・地震保険料控除証明書
>   ・社会保険料控除証明書
>
> ※ 昨年の年末調整の添付書類をもとにしてます。

外国人の場合や、外国に住んでいる家族を扶養している場合は、別途書類が必要になります。。ご確認ください。

>
> ①~③において、必要な書類がこれであっているか、他にも何か提出すべきなのかがわかりません。
> 調べても「違うその情報が欲しいんじゃない~!」ってなって見つけられません。。
>
> 特に②について、これだけで良いのかめっちゃ不安です。
> どなたかご教示いただけませんでしょうか。。よろしくお願いいたします。

> 扶養控除等申告書は令和2年分の書類の添付書類とあわせてチェックしていただくとよいと思います。
> 令和2年に添付したからと言って令和3年分に添付しなくてよいものではありません。また、来年分のものですので、今は添付できないものあっても、年末調整時には必要になりますので、忘れないようにしておきましょう。
>
> 年末調整チェックリスト
> https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2020/pdf/96.pdf

ユキンコクラブ様
いつもお世話になってます。ご回答ありがとうございます。

なるほど...うぅんやっぱり作業がよくわかりませんね...。
とりあえず、前年度の年末調整時の提出書類も確認するべきなのですね。
ありがとうございます。

チェックリストなるものも添付していただいて助かります...(´;ω;`)
見ながら頑張ってみます、ありがとうございました。

著者ユキンコクラブさん

2020年10月26日 11:26

流れとしては。。。

①令和2年分扶養控除申告書の確認、未提出者(年途中入社、前職分など)
訂正はないか(結婚した、離婚した、別居した、家族が増えた、引っ越した、就職した、退職した、年金もらい始めた、死亡した。。。などなど)
②令和3年分扶養控除申告書と令和2年分とチェック
令和3年分には記載があるが、令和2年分に記載がない、訂正がない場合は、2年分を直さなければいけないのか、3年分からでよいのか確認。
配偶者控除等申告書 所得確認等々、、
保険料控除等申告書 添付書類、控除額の確認。
支払い名義が違うとか、控除額以外の金額が書かれているとか、、
該当しない保険が添付されているとか、
控除証明以外の書類が添付されていることもある。。
令和2年には控除した保険料の証明書がついていない(解約されている、満期を迎えた)場合は、添付忘れではないかをチェック。

1人ずつ、順番に見ていくとよいでしょう。。

ユキンコクラブ 様
再度お返事ありがとうございます。

流れこんな感じなんですね!?
めっちゃ助かりますありがとうございます。。!!

なるほど、違いを確認するために前年分の扶養控除申告書が必要なんですね...
なんか必要だって聞いたはいいけど、何のために...?って思ってたのですっきりしました。

本当にありがとうございます!!頑張ってみます✨

> 流れとしては。。。
>
> ①令和2年分扶養控除申告書の確認、未提出者(年途中入社、前職分など)
> 訂正はないか(結婚した、離婚した、別居した、家族が増えた、引っ越した、就職した、退職した、年金もらい始めた、死亡した。。。などなど)
> ②令和3年分扶養控除申告書と令和2年分とチェック
> 令和3年分には記載があるが、令和2年分に記載がない、訂正がない場合は、2年分を直さなければいけないのか、3年分からでよいのか確認。
> ③配偶者控除等申告書 所得確認等々、、
> ④保険料控除等申告書 添付書類、控除額の確認。
> 支払い名義が違うとか、控除額以外の金額が書かれているとか、、
> 該当しない保険が添付されているとか、
> 控除証明以外の書類が添付されていることもある。。
> 令和2年には控除した保険料の証明書がついていない(解約されている、満期を迎えた)場合は、添付忘れではないかをチェック。
>
> 1人ずつ、順番に見ていくとよいでしょう。。

著者ユキンコクラブさん

2020年10月27日 09:40

> ユキンコクラブ 様
> 再度お返事ありがとうございます。
>
> 流れこんな感じなんですね!?
> めっちゃ助かりますありがとうございます。。!!
>
> なるほど、違いを確認するために前年分の扶養控除申告書が必要なんですね...
> なんか必要だって聞いたはいいけど、何のために...?って思ってたのですっきりしました。
>
> 本当にありがとうございます!!頑張ってみます✨
>
>
前年分。。。というか
今年は令和2年ですので、令和2年分の提出されている申告書で年末調整を行います。
令和3年分は、来年分の最初の給与から適用になります。。
来年の給与計算をスムーズに処理するために、令和3年分も提出していただき、年末調整後、翌年更新と同時に対応できる準備をしていきます。。。
途中異動等があれば、本来なら異動の都度訂正してもらったり書いてもらったりするのですが、漏れもあるので、この年末に一斉に再チェックしてもらい、年末調整に対応することになると思います。
1年やると流れがわかってきます。。。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP