相談の広場
いつもお世話になります。
今年度入職した弊社の職員から提出された源泉徴収票に
摘要:年調未済
と記載された社会保険料等が無記載の源泉徴収票が提出されました。
経理担当からは、
「社会保険料等の記載がないし、乙欄にも記載がないので確認してほしい」
とのことで本人に確認依頼をしたところ、
特に問題ない、対応してほしい、との回答でした。
私は総務をしており年末調整等はまだあまり知識不足で...
こちらで伺うのもおかしいかなと思ったのですが、
このような源泉徴収票は特に問題なく処理できるものでしょうか。
弊社の経理さんとその職員の前職の会社とお話が違うもので...
よろしくお願いいたします。
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こんばんは。
前職で社会保険の加入要件を満たしていなかったのであれば、社会保険料の記載のない源泉徴収票になりますよ。あとは、前職が個人事業主で適用事業所でない場合も、社会保険への加入はありませんから控除もありません。
そして、それが乙欄になるわけではありません。扶養控除等申告書を提出されていたのであれば、源泉徴収も甲欄での計算になります。
前職ではそのような雇用契約であったのでしょう。
そして退職により、年長未済の源泉徴収票を交付したのでしょう。
> 弊社の経理さんとその職員の前職の会社とお話が違うもので...
この部分の意味がわかりません。貴社の担当者と前職の担当者とで、何かあったのでしょうか?
> いつもお世話になります。
>
> 今年度入職した弊社の職員から提出された源泉徴収票に
> 摘要:年調未済
> と記載された社会保険料等が無記載の源泉徴収票が提出されました。
> 経理担当からは、
> 「社会保険料等の記載がないし、乙欄にも記載がないので確認してほしい」
> とのことで本人に確認依頼をしたところ、
> 特に問題ない、対応してほしい、との回答でした。
>
> 私は総務をしており年末調整等はまだあまり知識不足で...
> こちらで伺うのもおかしいかなと思ったのですが、
> このような源泉徴収票は特に問題なく処理できるものでしょうか。
> 弊社の経理さんとその職員の前職の会社とお話が違うもので...
>
> よろしくお願いいたします。
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