相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票年調未済について

著者 だーほん さん

最終更新日:2020年11月02日 17:39

いつもお世話になります。

今年度入職した弊社の職員から提出された源泉徴収票
摘要:年調未済
と記載された社会保険料等が無記載の源泉徴収票が提出されました。
経理担当からは、
社会保険料等の記載がないし、乙欄にも記載がないので確認してほしい」
とのことで本人に確認依頼をしたところ、
特に問題ない、対応してほしい、との回答でした。

私は総務をしており年末調整等はまだあまり知識不足で...
こちらで伺うのもおかしいかなと思ったのですが、
このような源泉徴収票は特に問題なく処理できるものでしょうか。
弊社の経理さんとその職員の前職の会社とお話が違うもので...

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票年調未済について

著者村の長老さん

2020年11月02日 17:49

この質問は、本来他のカテゴリー「税務経理」で出されるべき質問でしょうが。

未年調は当然だとして、支払金額と徴収所得税しか記載がないのでしょうか。ということは社会保険に加入していなかったのでは。他に控除されていたかどうか確認して、税金だけであればその旨総務に伝えればいいと思います。

Re: 源泉徴収票年調未済について

著者ぴぃちんさん

2020年11月02日 19:11

こんばんは。

前職で社会保険の加入要件を満たしていなかったのであれば、社会保険料の記載のない源泉徴収票になりますよ。あとは、前職が個人事業主適用事業所でない場合も、社会保険への加入はありませんから控除もありません。
そして、それが乙欄になるわけではありません。扶養控除等申告書を提出されていたのであれば、源泉徴収も甲欄での計算になります。

前職ではそのような雇用契約であったのでしょう。
そして退職により、年長未済の源泉徴収票を交付したのでしょう。

> 弊社の経理さんとその職員の前職の会社とお話が違うもので...

この部分の意味がわかりません。貴社の担当者と前職の担当者とで、何かあったのでしょうか?

> いつもお世話になります。
>
> 今年度入職した弊社の職員から提出された源泉徴収票
> 摘要:年調未済
> と記載された社会保険料等が無記載の源泉徴収票が提出されました。
> 経理担当からは、
> 「社会保険料等の記載がないし、乙欄にも記載がないので確認してほしい」
> とのことで本人に確認依頼をしたところ、
> 特に問題ない、対応してほしい、との回答でした。
>
> 私は総務をしており年末調整等はまだあまり知識不足で...
> こちらで伺うのもおかしいかなと思ったのですが、
> このような源泉徴収票は特に問題なく処理できるものでしょうか。
> 弊社の経理さんとその職員の前職の会社とお話が違うもので...
>
> よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP