相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人実習生の時間外労働について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2020年11月10日 10:13

こんにちは。

外国人実習生の時間外労働について基本的なことを質問させていただきます。
当社は製造業で外国人実習生を受け入れております。技能実習1号・2号・3号と特定技能1号といった多様な方がおります。

①8時間を超える残業をしても良いか 
深夜勤務をしても良いか
休日出勤をしても良いか
④上記が可能な場合、36協定の提出が必要だとは思いますが、36協定は受入先企業(当社)が提出する必要があるか
特別条項も締結可能であり、月80時間までは時間外労働が可能か

上記5つのアドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 外国人実習生の時間外労働について

著者向日葵咲いたさん

2020年11月11日 09:14

> こんにちは。
>
> 外国人実習生の時間外労働について基本的なことを質問させていただきます。
> 当社は製造業で外国人実習生を受け入れております。技能実習1号・2号・3号と特定技能1号といった多様な方がおります。
>
> ①8時間を超える残業をしても良いか 
> ②深夜勤務をしても良いか
> ③休日出勤をしても良いか
> ④上記が可能な場合、36協定の提出が必要だとは思いますが、36協定は受入先企業(当社)が提出する必要があるか
> ⑤特別条項も締結可能であり、月80時間までは時間外労働が可能か
>
> 上記5つのアドバイスをお願い致します。
>
日本人従業員と同じ就業規則で対応するのが 基本です。
※たとえ外国人技能実習生でも労働基準法が適用になります。
技能実習生と取り交わした雇用契約書 雇用条件書の内容を確認してください。
「外国人技能実習機構」の認定内容も確認された方がよいと思います。

全基連が主催している技能実習責任者講習、技能実習指導員講習を受講されることをお勧めします。

著者向日葵咲いたさん

2020年11月11日 09:15

> こんにちは。
>
> 外国人実習生の時間外労働について基本的なことを質問させていただきます。
> 当社は製造業で外国人実習生を受け入れております。技能実習1号・2号・3号と特定技能1号といった多様な方がおります。
>
> ④上記が可能な場合、36協定の提出が必要だとは思いますが、36協定は受入先企業(当社)が提出する必要があるか
> ⑤特別条項も締結可能であり、月80時間までは時間外労働が可能か
>
>
日本人従業員と同じ就業規則で対応するのが 基本です。
※たとえ外国人技能実習生でも労働基準法が適用になります。
技能実習生と取り交わした雇用契約書 雇用条件書の内容を確認してください。
「外国人技能実習機構」の認定内容も確認された方がよいと思います。

全基連が主催している技能実習責任者講習、技能実習指導員講習を受講されることをお勧めします。

著者タニー0131さん

2020年11月11日 10:04

おはようございます。

どのような方法で受け入れられたか不明ですが、送り出し機関等があると思いますのでそちらに聞いたほうが早いし正確なのでは…

向日葵咲いた様がご回答されておられるように、日本で働いている限り労働法や労働基準法が適用となります。
特別条項ですが、ご存知とは思いますが制限がありますのでご注意ください。

> こんにちは。
>
>
>
>

著者スイティーラさん

2020年11月11日 10:07

向日葵咲いた さん

こんにちは。
アドバイス、ご教授ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

著者スイティーラさん

2020年11月11日 15:04

タニー0131 さん

こんにちは。
アドバイス ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP