相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働時間の変更について

著者 パックアパンチ さん

最終更新日:2021年01月01日 18:00

採用時には平日12時~21時(休憩1時間)・土曜日9時~18時(休憩1時)で働いていましたが、コロナの影響で時短営業になり10時~19時(休憩1時間)になりました。
毎月シフトがでるのですが来月のシフトから平日9時~19時・土曜日8時30分~18時となにも言われず変更にされていました。

最初は昼からの勤務で朝に色々やりたいことができていいなと思っていました。
コロナの影響で時短になったのは仕方ないとおもいますが、朝に労働時間を伸ばされると色々困ることが出てきてしまいます。

そこで質問なんですが、労働時間の変更を拒否することはできますか?

スポンサーリンク

Re: 労働時間の変更について

著者tonさん

2021年01月01日 20:02

> 採用時には平日12時~21時(休憩1時間)・土曜日9時~18時(休憩1時)で働いていましたが、コロナの影響で時短営業になり10時~19時(休憩1時間)になりました。
> 毎月シフトがでるのですが来月のシフトから平日9時~19時・土曜日8時30分~18時となにも言われず変更にされていました。
>
> 最初は昼からの勤務で朝に色々やりたいことができていいなと思っていました。
> コロナの影響で時短になったのは仕方ないとおもいますが、朝に労働時間を伸ばされると色々困ることが出てきてしまいます。
>
> そこで質問なんですが、労働時間の変更を拒否することはできますか?


こんばんは。私見ですが…
労働契約書の変更はされているのでしょうか。
また勤務時間変更後は平日も土曜日もどちらも8時間超となっていますが休憩時間は変更前と同じ1時間なのでしょうか。
であれば週40時間は超過することになろうかと思いますがそのあたりは確認されているのでしょうか。
平日9-19時で拘束10時間休憩は?
土曜8:30-18時で拘束9:30分で休憩は?
週40時間超の部分は残業扱いとなるのかどうか。
まずは労働契約書の変更について確認されてはどうでしょうか。
とりあえず。

Re: 労働時間の変更について

著者村の長老さん

2021年01月01日 23:31

> そこで質問なんですが、労働時間の変更を拒否することはできますか?

もちろんできます。

ただ拒否すれば会社との関係がどうなるかは別ですが。

Re: 労働時間の変更について

著者パックアパンチさん

2021年01月02日 01:20

> こんばんは。私見ですが…
> 労働契約書の変更はされているのでしょうか。
> また勤務時間変更後は平日も土曜日もどちらも8時間超となっていますが休憩時間は変更前と同じ1時間なのでしょうか。
> であれば週40時間は超過することになろうかと思いますがそのあたりは確認されているのでしょうか。
> 平日9-19時で拘束10時間休憩は?
> 土曜8:30-18時で拘束9:30分で休憩は?
> 週40時間超の部分は残業扱いとなるのかどうか。
> まずは労働契約書の変更について確認されてはどうでしょうか。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。
労働契約書は採用時から作成していないです。一度確認しましたが、ハローワークの掲載通りとの回答でした。

休憩時間は変更前と変わらず1時間です。

残業代がでるのかは確認中ですが、1週間ほど連絡はありません。

変更後の休憩は平日も土曜日も1時間です。
労働契約書がない場合は採用時の条件で作成してもらった方がいいですか?

Re: 労働時間の変更について

著者tonさん

2021年01月02日 08:06

> > こんばんは。私見ですが…
> > 労働契約書の変更はされているのでしょうか。
> > また勤務時間変更後は平日も土曜日もどちらも8時間超となっていますが休憩時間は変更前と同じ1時間なのでしょうか。
> > であれば週40時間は超過することになろうかと思いますがそのあたりは確認されているのでしょうか。
> > 平日9-19時で拘束10時間休憩は?
> > 土曜8:30-18時で拘束9:30分で休憩は?
> > 週40時間超の部分は残業扱いとなるのかどうか。
> > まずは労働契約書の変更について確認されてはどうでしょうか。
> > とりあえず。
>
> ご回答ありがとうございます。
> 労働契約書は採用時から作成していないです。一度確認しましたが、ハローワークの掲載通りとの回答でした。
>
> 休憩時間は変更前と変わらず1時間です。
>
> 残業代がでるのかは確認中ですが、1週間ほど連絡はありません。
>
> 変更後の休憩は平日も土曜日も1時間です。
> 労働契約書がない場合は採用時の条件で作成してもらった方がいいですか?


おはようございます。
中小では労働契約書が無いことはままありますよね。
可能であれば作成していただくのがいいのですが勤務時間変更が提示されている今からではハロワ掲載当時の契約書になるのかどうか難しいと思います。
会社からの一方的変更であればまず会社と話し合うのがいいと思うのですがどうしても難しいのであれば断ることは可能ですがその後を考えると両方の妥協点を見出す事はできませんか。
まずは会社からの連絡を待ちましょう。その上で話し合うのがいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 労働時間の変更について

著者ぴぃちんさん

2021年01月02日 10:08

こんにちは。

労働時間の変更とありますが、勤務先の営業時間の変更に伴っているのでしょうか、いないのでしょうか。

時短営業との記載がありますので、勤務先の営業時間に変更が生じる場合には、それにあわせて従業員勤務時間変更が生じる事はあるかと思います。

まあ、本人への事前確認なく、シフト表でいきなり提示されるのはどうかとは思いますが。。

来月からのことで、午前中の労働が難しいようであれば、拒否するというよりは、勤務時間帯について会社と相談がよいでしょう。
会社側としても、いきなり欠勤や遅刻されても困ると思いますし。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP