相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金のオンライン申請について

著者 hokahokaonsen さん

最終更新日:2021年01月11日 16:44

ホテルの総務・経理を一人で行っている22歳です。

この度2度目の時短営業を行うことになり休業手当を出すため
雇用調整助成金の申請を行うことになりました。

1・2回目の時は社労士さんに頼みましたが、どうしてもコストがかかるため
今回は自分の力でやることにしました。
(相談するにもお金がかかってしまうみたいです・・・)

オンライン申請を使用することにしたのですが、

助成金の申請自体は3回目だけどオンラインは初めてだから1回目として申請なのか?
・そもそも何を提出すればいいのか?
・対象者は正社員・パートのみ(税区分甲欄の人)でよいのか?
傷病手当をもらっている方、労災がおりている方が1名ずついるがその人達は休業手当はもらえるのか?

という疑問が多々出てきました。
自分なりに調べたのですが種類が多すぎて頭がごちゃごちゃになってしまい、
総務の森にて詳しい方に助けていただきたく、投稿させて頂きました。

ちなみに、前回は4月16日~6月15日に2回申請、両方とも60%手当を出しました。
今回は100%支給とします。



乱雑な文章で申し訳ございません。
どうか、ご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金のオンライン申請について

著者ユキンコクラブさん

2021年01月12日 08:46

既に申請されているとのことですので、
前回の申請した書類の控え(結果の通知だけではなく)はありませんか?
社労士にたのんだのであれば、そちらにすべての控えがあるはずです。
2回目に提出された書類と同じものをすべてご用意ください。
地域によりますが、窓口はハローワークか労働局になります。
また、事前相談も可能ですが、予約制をとっている窓口がありますので、
一度電話で確認してみてください。
申請方法(大企業、中小企業用、20人未満企業用)で書類が異なります。
どの基準で提出されるかは、初回申請時の申請方法で決まってきますので、社労士から申請時の書類を取り寄せてください。そのうえで、ハローワークまたは労働局へ相談してみてください。


> ホテルの総務・経理を一人で行っている22歳です。
>
> この度2度目の時短営業を行うことになり休業手当を出すため
> 雇用調整助成金の申請を行うことになりました。
>
> 1・2回目の時は社労士さんに頼みましたが、どうしてもコストがかかるため
> 今回は自分の力でやることにしました。
> (相談するにもお金がかかってしまうみたいです・・・)
>
> オンライン申請を使用することにしたのですが、
>
> ・助成金の申請自体は3回目だけどオンラインは初めてだから1回目として申請なのか?
> ・そもそも何を提出すればいいのか?
> ・対象者は正社員・パートのみ(税区分甲欄の人)でよいのか?
> ・傷病手当をもらっている方、労災がおりている方が1名ずついるがその人達は休業手当はもらえるのか?
>
> という疑問が多々出てきました。
> 自分なりに調べたのですが種類が多すぎて頭がごちゃごちゃになってしまい、
> 総務の森にて詳しい方に助けていただきたく、投稿させて頂きました。
>
> ちなみに、前回は4月16日~6月15日に2回申請、両方とも60%手当を出しました。
> 今回は100%支給とします。
>
>
>
> 乱雑な文章で申し訳ございません。
> どうか、ご教示ください。
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP