相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

タクシー乗務員ですが、

著者 ぶうぶう さん

最終更新日:2021年01月16日 15:42

コロナのおかげで売り上げ激減していますが、勤務先の報酬売上高の50%支給です。私は18時~3時に勤務を終えますが割増賃金等が歩合の中にふくまれていますので違法と判断しています。毎月の時間が60~30時間と給与明細書に記載されていますが、根拠を尋ねても答えてくれません。多分、歩合制度なのでいい加減なのでしょう。月平均で24日働いていますので割増賃金時間は平均何時間になるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: タクシー乗務員ですが、

著者いつかいりさん

2021年01月17日 08:28

> 月平均で24日働いていますので割増賃金時間は平均何時間になるのでしょうか?

歩合給、時間外労働割増賃金未払いか、裁判例では分かれていて、個別判断となります。

支払い規則を載せている就業規則、日々の乗車記録と勤務予定表、変形労働時間制かその有無、時間外労働時間を記載した給与明細、といった証拠をそろえて、労働事件、それもその面にあかるい弁護士を見つけて相談されてください。

何時間になるのか、ときかれてもここの回答者では答えられません。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP