相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の交通費支給について

著者 andrew さん

最終更新日:2021年01月26日 16:32

こんにちは。
派遣社員さんの交通費支給についてご相談お願いいたします。
昨年4月から施行されました同一労働同一賃金により、派遣社員さんにも交通費が支給されるようになりました。
弊社(派遣先)も派遣会社から依頼があり、現在就労してくださっている派遣社員さん分の交通費を支払うことになりました。

その方は弊社からお近くにお住まいのため、定期券(最安ルート)を購入するより日額払いできたほうが安く済むため、定期券を購入されておらず、かつ往復異なるルートを利用して通勤されております。
そのような状況で、派遣会社からは定期券代の支給要請がありました。定期券代と日額払いを比較すると、日額払いのほうが安く、ご本人も「最安ルートでしか派遣会社から交通費が出ない」と認識されておりました。(往復異なるルートの通勤については、派遣会社から了承をもらっており、最安金額から足がでた金額が自己負担としているとのことです)

実際、派遣社員さんが定期券を購入していないのに、定期券代を派遣会社へお支払いすること、通勤の実態と一致していないことや、派遣社員さんが出費している交通費より高い定期券代を請求されるのは違和感があるのですが、いかがでしょうか。
自社の従業員であれば、申告の通勤ルートと異なるルートで通勤していれば(事情がない限り)当人に注意するところなのですが。。不正受給にならないのでしょうか。。
こちらからは、再度日額払いでお願いするつもりでおりますが、どこまでが許容範囲なのかわからなくなりました。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の交通費支給について

著者うみのこさん

2021年01月26日 17:20

現在は、派遣会社に対して交通費名目で、通常の派遣料金とは別で支払われているということでよいでしょうか。
また、日額払いということは、実際に勤務が生じた日の分だけ交通費を支払われているということでしょうか。

結論としては、派遣会社との取り決め次第となるかと思います。

派遣社員に対しては日額分だけ支払い、差額を派遣会社の利益とする
というようなことは、ない。とは思います。推測ですが。
おそらく、派遣会社側として、1人1人の交通費の計算を日額でするのが面倒なのでしょう。
なので、一律に定期代としてしまったほうが支給がしやすくなるとの理由で、定期代を求められているのだと思います。

定期代と実際に本人が負担している通勤費が一致していないことについては、定期代が、経済的かつ合理的な経路及び方法の範疇に収まるのであれば、税法上の問題はないもとの思います。
あとは、会社の規程次第です。

結局、派遣会社と交渉し、今まで通り日額で行くのか、定期代分を支払うのか、決定することになろうと思います。

> こんにちは。
> 派遣社員さんの交通費支給についてご相談お願いいたします。
> 昨年4月から施行されました同一労働同一賃金により、派遣社員さんにも交通費が支給されるようになりました。
> 弊社(派遣先)も派遣会社から依頼があり、現在就労してくださっている派遣社員さん分の交通費を支払うことになりました。
>
> その方は弊社からお近くにお住まいのため、定期券(最安ルート)を購入するより日額払いできたほうが安く済むため、定期券を購入されておらず、かつ往復異なるルートを利用して通勤されております。
> そのような状況で、派遣会社からは定期券代の支給要請がありました。定期券代と日額払いを比較すると、日額払いのほうが安く、ご本人も「最安ルートでしか派遣会社から交通費が出ない」と認識されておりました。(往復異なるルートの通勤については、派遣会社から了承をもらっており、最安金額から足がでた金額が自己負担としているとのことです)
>
> 実際、派遣社員さんが定期券を購入していないのに、定期券代を派遣会社へお支払いすること、通勤の実態と一致していないことや、派遣社員さんが出費している交通費より高い定期券代を請求されるのは違和感があるのですが、いかがでしょうか。
> 自社の従業員であれば、申告の通勤ルートと異なるルートで通勤していれば(事情がない限り)当人に注意するところなのですが。。不正受給にならないのでしょうか。。
> こちらからは、再度日額払いでお願いするつもりでおりますが、どこまでが許容範囲なのかわからなくなりました。
> ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。

著者andrewさん

2021年01月26日 23:20

うみのこさま

ご教示ありがとうございます。
御説明不足で申し訳ありません。
仰る通り、派遣料金とは別に交通費としてお支払い請求がきております。
また日額と申し上げましたのも仰る通りです。派遣社員さんは、交通系ICカードをご利用し毎日都度交通費をお支払いになり通勤されております。

仰る通り、日額計算が手間といった雰囲気は派遣担当者から感じました。
結局は交渉次第ということなのですね。
派遣会社ともう一度よくお話してみます。ありがとうございました。

> 現在は、派遣会社に対して交通費名目で、通常の派遣料金とは別で支払われているということでよいでしょうか。
> また、日額払いということは、実際に勤務が生じた日の分だけ交通費を支払われているということでしょうか。
>
> 結論としては、派遣会社との取り決め次第となるかと思います。
>
> 派遣社員に対しては日額分だけ支払い、差額を派遣会社の利益とする
> というようなことは、ない。とは思います。推測ですが。
> おそらく、派遣会社側として、1人1人の交通費の計算を日額でするのが面倒なのでしょう。
> なので、一律に定期代としてしまったほうが支給がしやすくなるとの理由で、定期代を求められているのだと思います。
>
> 定期代と実際に本人が負担している通勤費が一致していないことについては、定期代が、経済的かつ合理的な経路及び方法の範疇に収まるのであれば、税法上の問題はないもとの思います。
> あとは、会社の規程次第です。
>
> 結局、派遣会社と交渉し、今まで通り日額で行くのか、定期代分を支払うのか、決定することになろうと思います。
>
>
> > こんにちは。
> > 派遣社員さんの交通費支給についてご相談お願いいたします。
> > 昨年4月から施行されました同一労働同一賃金により、派遣社員さんにも交通費が支給されるようになりました。
> > 弊社(派遣先)も派遣会社から依頼があり、現在就労してくださっている派遣社員さん分の交通費を支払うことになりました。
> >
> > その方は弊社からお近くにお住まいのため、定期券(最安ルート)を購入するより日額払いできたほうが安く済むため、定期券を購入されておらず、かつ往復異なるルートを利用して通勤されております。
> > そのような状況で、派遣会社からは定期券代の支給要請がありました。定期券代と日額払いを比較すると、日額払いのほうが安く、ご本人も「最安ルートでしか派遣会社から交通費が出ない」と認識されておりました。(往復異なるルートの通勤については、派遣会社から了承をもらっており、最安金額から足がでた金額が自己負担としているとのことです)
> >
> > 実際、派遣社員さんが定期券を購入していないのに、定期券代を派遣会社へお支払いすること、通勤の実態と一致していないことや、派遣社員さんが出費している交通費より高い定期券代を請求されるのは違和感があるのですが、いかがでしょうか。
> > 自社の従業員であれば、申告の通勤ルートと異なるルートで通勤していれば(事情がない限り)当人に注意するところなのですが。。不正受給にならないのでしょうか。。
> > こちらからは、再度日額払いでお願いするつもりでおりますが、どこまでが許容範囲なのかわからなくなりました。
> > ご教示いただけますと幸いです。
> > よろしくお願いいたします。

2020年4月1日 派遣法改正はふぉ理解と思いますが、やはり詳細な点等は注意をしておかねば思わぬ障害を生じることもあります。
法改正前に、専門家社労士、専門会社などが監修されてます、「労働者派遣法」の改正解説HPがありますので、一度お読みになって、なをご不明な点はお問い合わせなどしておくことが必要です。

スタッフサービスグループHp

派遣ならスタッフサービス >お悩み解決!派遣コラム >派遣の基礎知識
派遣も通勤交通費が支給される?法律改正で注意すべきこと
派遣の基礎知識>2020/04/15
https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_136.html

著者andrewさん

2021年01月27日 15:04

安芸ノ国さま

情報サイトのご教示ありがとうございます。思い込みなどで対応しないよう、しっかり確認したいと思います
拝見して、知識を深めたいと思います。
ありがとうございます。

> 2020年4月1日 派遣法改正はふぉ理解と思いますが、やはり詳細な点等は注意をしておかねば思わぬ障害を生じることもあります。
> 法改正前に、専門家社労士、専門会社などが監修されてます、「労働者派遣法」の改正解説HPがありますので、一度お読みになって、なをご不明な点はお問い合わせなどしておくことが必要です。
>
> スタッフサービスグループHp
>
> 派遣ならスタッフサービス >お悩み解決!派遣コラム >派遣の基礎知識
> 派遣も通勤交通費が支給される?法律改正で注意すべきこと
> 派遣の基礎知識>2020/04/15
> https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_136.html
>

著者村の長老さん

2021年01月27日 16:49

うみのこさんの意見に賛成です。

要は派遣会社と派遣先会社の契約の派遣料金に関する部分がどうなっているかでしょう。

交通費は別途実費を請求する、となっていれば、実際には使っていないので支払う必要はないことになりますし、交通費含むという明確に実費請求とわからないような契約条項であれば、支払わないということは難しいように思います。

著者andrewさん

2021年01月27日 18:55

村の長老さま

ご連絡ありがとうございます。
派遣料金に交通費を含むという記載は契約書にはありません。
交通費については、記載なしの状況です。
交通費請求については、口頭やメールで連絡がありました。早急に話し合い、双方納得いく内容で契約書に記載して頂くようにしたいとおもいます。

> うみのこさんの意見に賛成です。
>
> 要は派遣会社と派遣先会社の契約の派遣料金に関する部分がどうなっているかでしょう。
>
> 交通費は別途実費を請求する、となっていれば、実際には使っていないので支払う必要はないことになりますし、交通費含むという明確に実費請求とわからないような契約条項であれば、支払わないということは難しいように思います。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP