相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

食事会の一時立替について

著者 こいも さん

最終更新日:2021年03月05日 17:35

お世話になります。
決算が終わり、経理部でピザの出前を取り簡単な打ち上げと称した食事会をすることになりました。
経理部長は出張しているため私が立替え、後日経費精算をしようとしていましたが、なぜか食事会の参加者ではない総務課主任が自分が立替えると言い出しました。
他部署とはいえ一般職に立替えさせるのは忍びないというのが理由です。
不参加の人が立替えて会社に経費精算申請をするのは矛盾していると私は思うのですが、同じ社内にいるのだから問題は無いと言います。
この場合、総務課主任が経費精算をするのは問題が生じたりしないでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 食事会の一時立替について

著者うみのこさん

2021年03月05日 20:03

貴社での社内規定とか、社内関係による。
としか言えません。

傍から見ると、参加もしてない人がわざわざ経費精算するのは違和感があるので、避けるほうが無難だとは思います。

> お世話になります。
> 本決算が終わり、経理部でピザの出前を取り簡単な打ち上げと称した食事会をすることになりました。
> 経理部長は出張しているため私が立替え、後日経費精算をしようとしていましたが、なぜか食事会の参加者ではない総務課主任が自分が立替えると言い出しました。
> 他部署とはいえ一般職に立替えさせるのは忍びないというのが理由です。
> 不参加の人が立替えて会社に経費精算申請をするのは矛盾していると私は思うのですが、同じ社内にいるのだから問題は無いと言います。
> この場合、総務課主任が経費精算をするのは問題が生じたりしないでしょうか?
> よろしくお願い致します。

決算月などではよく起きることでしょう。

1つの経験から、経理部門の方々は、決算関係などにかかわる際などはよく起きることですね。
長年、孫期間内に夕食などとる場合には、夜食を頼む飲食店には、翌日食器類など取りき来た際に、経理部門からん支払いとしてするkとがほとんどでした。
ただ、当日新たな先では支払いが必要でしょうから、上司の方が、上司がいなければ手持ち金のある方が、もしお話しのケースですと領収証への添付として書き加えておくこともあります。
お願いする飲食先は2~3か所にはなってましたが。
お互いの信頼関係でしょうね。

著者ぴぃちんさん

2021年03月08日 10:10

こんにちは。

> 問題が生じたりしないでしょうか?

うみのこさんもお返事されていますが、貴社の経理処理の流れとして、参加していない者が代金を立て替えることで滞ることがないのであれば、対応はできるでしょう、としかいえないです。

今回の件について打ち上げとありますが、上長である経理部長の指示はどのようになっていたのでしょうか。費用面の言及はされていたのではないでしょうか。

> お世話になります。
> 本決算が終わり、経理部でピザの出前を取り簡単な打ち上げと称した食事会をすることになりました。
> 経理部長は出張しているため私が立替え、後日経費精算をしようとしていましたが、なぜか食事会の参加者ではない総務課主任が自分が立替えると言い出しました。
> 他部署とはいえ一般職に立替えさせるのは忍びないというのが理由です。
> 不参加の人が立替えて会社に経費精算申請をするのは矛盾していると私は思うのですが、同じ社内にいるのだから問題は無いと言います。
> この場合、総務課主任が経費精算をするのは問題が生じたりしないでしょうか?
> よろしくお願い致します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP