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個人事業主の経費処理

著者 スーハ501 さん

最終更新日:2021年05月24日 14:26

新しくプライベート用パソコンを購入したので、今まで使っていたプライベート用パソコンを事業用にしようと思っています。
この場合、プライベート用事業用の按分はせずに全額経費にしてもいいのでしょうか?
そして購入した時は事業に使うつもりもなかった為、領収書がないのですが現在の店頭価格やメーカー希望小売価格等の金額にすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

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Re: 個人事業主の経費処理

著者tonさん

2021年05月24日 18:50

> 新しくプライベート用パソコンを購入したので、今まで使っていたプライベート用パソコンを事業用にしようと思っています。
> この場合、プライベート用事業用の按分はせずに全額経費にしてもいいのでしょうか?
> そして購入した時は事業に使うつもりもなかった為、領収書がないのですが現在の店頭価格やメーカー希望小売価格等の金額にすればいいのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。
>


こんばんは。私見ですが…
あらたに購入したパソコンがA
元々あったものがB
としたときに経費にしたいパソコンはBでいいですか?
購入時期や購入からの経年はどのくらいでしょうか。
パソコンの耐用年数は4年になりますので4年以上経過していた場合は経費になる金額は発生しません。あえて挙げるなら1円です。
購入価格は現在ではなく購入時期の額から償却した中古物品となります。
10万以下であれば消耗品でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

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