相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

採用証明書の「内定日」につきまして

著者 ひまわり123 さん

最終更新日:2021年06月01日 14:31

お世話になります。

中途採用で内定を出し、来月より勤務の始まる社員より、「記入をお願いします」とハロワに提出する採用証明書の郵送がありました。
その中で、実際に内定を出して本人が承諾した日(書面はなく、メールで内定を出し、メールで承諾の返事をいただいています)よりも、1か月後の日にちを内定日として記入してくださいとメモがついていました。

採用証明書の書面に記載する「内定日」を、実際よりも後ろにずらしてほしいというのは、どういう意味でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 採用証明書の「内定日」につきまして

著者junkooさん

2021年06月01日 15:25

こんにちは。

> その中で、実際に内定を出して本人が承諾した日(書面はなく、メールで内定を出し、メールで承諾の返事をいただいています)よりも、1か月後の日にちを内定日として記入してくださいとメモがついていました。
>
> 採用証明書の書面に記載する「内定日」を、実際よりも後ろにずらしてほしいというのは、どういう意味でしょうか?

確実なことは本人に聞かなければわからないと思いますが、再就職手当をもらうかもしれません。
自己都合退職などで給付制限を受けている場合、求職申し込みをしてから1ヶ月間はハローワークの紹介によって就職しないと再就職手当支給の対象になりません。
そのため、失業して1か月以内にハローワークを介さず御社に内定が決まったのであれば、1か月後にしたいということはあるかと思います。

Re: 採用証明書の「内定日」につきまして

著者ユキンコクラブさん

2021年06月01日 18:27

公的機関に提出する書類になります。
事実でないことを記入して提出すると、御社も被害を被ることになります。
どのような理由で日付を変更するのかを、本人より確認してください。
給付金受給のためなら、変更できないこともお伝えください。
本人のためにもなりません。。

> お世話になります。
>
> 中途採用で内定を出し、来月より勤務の始まる社員より、「記入をお願いします」とハロワに提出する採用証明書の郵送がありました。
> その中で、実際に内定を出して本人が承諾した日(書面はなく、メールで内定を出し、メールで承諾の返事をいただいています)よりも、1か月後の日にちを内定日として記入してくださいとメモがついていました。
>
> 採用証明書の書面に記載する「内定日」を、実際よりも後ろにずらしてほしいというのは、どういう意味でしょうか?
>
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム