相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

1年変形労働時間制の労使協定書について

著者 こめおくん さん

最終更新日:2021年06月23日 12:37

削除されました

スポンサーリンク

Re: 1年変形労働時間制の労使協定書について

著者うみのこさん

2021年06月23日 08:48

私見です。

その部分だけを見て、8時間を超えた分が法定残業になるかはわからないですが、法定残業のみに割増を適用したいのなら、言われている変更も1案かと思います。
ただし、従業員にとっての不利益変更となりますので、同意が必要かと思います。

また、変形労働時間制採用している場合、法定残業時間の計算はかなり面倒になりますので注意が必要です。
また、所定残業の場合でも、割増無しの賃金は支払わなければなりません。
従いまして、所定残業時間と法定残業時間をそれぞれ集計し、違う賃率を掛けて残業代を計算する必要がありますので、煩雑になることがあります。

その計算方法を理解したうえで、変更すべきかどうか考える必要があります。

Re: 1年変形労働時間制の労使協定書について

著者こめおくんさん

2021年06月23日 11:10

ご返信ありがとうございます。


あぁ確かに面倒な計算になってきますね(汗

参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP