相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

敷金返還時の仕訳について

著者 わなび さん

最終更新日:2022年04月12日 07:46

2年程前に、駐車場を借りたのですが
2年前の私が無知だったこともあり、敷金分を
地代家賃として計上していました。
先月解約し、敷金の一部が戻ってきたのですが
その時の仕訳はどういったのが適切でしょうか。
雑収入しかないのか…?と思いますが自信はないです。
上司には相談しようと思いますが、
みなさまのお知恵も頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: 敷金返還時の仕訳について

こんにちは。

会社関係者ですと、事務所、駐車場など借りれ、その保証金敷金)として預け入れることがあります。
最近は経過年数での劣化などの修繕費の請求はないと聞きますが、やはり賃貸契約の時には多少とも修理だあいなどとして請求されることもあります。
保証金(資金)として預け入れ、現金;普通預金からの預け入れ振込として計上。
契約解除時に、修繕費差引後、現金受取または振り込み処理します。
通常勘定科目は移本化しているでしょう。

参考までに。
Copyright (c)2007 仕訳 勘定科目.com All Rights Reserved.
三輪税理士事務所HP 
仕訳・勘定科目のことなら、仕訳 勘定科目.com 勘定科目,仕訳の検索ができます。
http://www.kanjyoukamoku.com/shikikin.html

著者うみのこさん

2022年04月12日 08:49

私見です。

厳密にやるのであれば、2年前の分の過年度遡及処理のうえ、修正申告でしょう。
ただ、実務上は敷金の金額にもよりますが、今年度の雑収入としての処理もありえるのかな。とは思います。

実際にどうするかは税理士等とご相談ください。

ビンゴ人様
何度となく言っておりますが、質問を読めてますか。
どう読んでも敷金発生時の勘定科目等を質問されているのではないでしょう。
また、誤字も多すぎて誤解が生じます。

> こんにちは。
>
> 会社関係者ですと、事務所、駐車場など借りれ、その保証金敷金)として預け入れることがあります。
> 最近は経過年数での劣化などの修繕費の請求はないと聞きますが、やはり賃貸契約の時には多少とも修理だあいなどとして請求されることもあります。
> 保証金(資金)として預け入れ、現金;普通預金からの預け入れ振込として計上。
> 契約解除時に、修繕費差引後、現金受取または振り込み処理します。
> 通常勘定科目は移本化しているでしょう。
>
> 参考までに。
> Copyright (c)2007 仕訳 勘定科目.com All Rights Reserved.
> 三輪税理士事務所HP 
> 仕訳・勘定科目のことなら、仕訳 勘定科目.com 勘定科目,仕訳の検索ができます。
> http://www.kanjyoukamoku.com/shikikin.html
>
>

著者ぴぃちんさん

2022年04月12日 11:32

こんにちは。

> 上司には相談しようと思いますが

経営者さんでないのであれば,会社の経営者もしくは顧問税理士さんに相談してください。

2年前に経費とできないものを経費として処理しているということですから,税金を正しく納付していない状況であるかとも思います。
原則的には申告をやり直して税を納付することになるでしょうが,金額によっては本年度で処理して対応するという考え方もないわけではありません。

なので,経営者の判断もしくは顧問税理士さんの方針をすみやかに確認されることがよいですね。

> 2年程前に、駐車場を借りたのですが
> 2年前の私が無知だったこともあり、敷金分を
> 地代家賃として計上していました。
> 先月解約し、敷金の一部が戻ってきたのですが
> その時の仕訳はどういったのが適切でしょうか。
> 雑収入しかないのか…?と思いますが自信はないです。
> 上司には相談しようと思いますが、
> みなさまのお知恵も頂ければと思います。

著者わなびさん

2022年04月12日 13:24

そうですね。速やかに顧問税理士の方に
確認をとって対応したいと思います。
拙い質問にご回答頂き、ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> > 上司には相談しようと思いますが
>
> 経営者さんでないのであれば,会社の経営者もしくは顧問税理士さんに相談してください。
>
> 2年前に経費とできないものを経費として処理しているということですから,税金を正しく納付していない状況であるかとも思います。
> 原則的には申告をやり直して税を納付することになるでしょうが,金額によっては本年度で処理して対応するという考え方もないわけではありません。
>
> なので,経営者の判断もしくは顧問税理士さんの方針をすみやかに確認されることがよいですね。
>
>
>
> > 2年程前に、駐車場を借りたのですが
> > 2年前の私が無知だったこともあり、敷金分を
> > 地代家賃として計上していました。
> > 先月解約し、敷金の一部が戻ってきたのですが
> > その時の仕訳はどういったのが適切でしょうか。
> > 雑収入しかないのか…?と思いますが自信はないです。
> > 上司には相談しようと思いますが、
> > みなさまのお知恵も頂ければと思います。

著者わなびさん

2022年04月12日 13:26

そういう処理もありえることをふまえつつ、
速やかに顧問税理士の方に相談したいと思います。

拙い質問にご回答頂きありがとうございました。

> 私見です。
>
> 厳密にやるのであれば、2年前の分の過年度遡及処理のうえ、修正申告でしょう。
> ただ、実務上は敷金の金額にもよりますが、今年度の雑収入としての処理もありえるのかな。とは思います。
>
> 実際にどうするかは税理士等とご相談ください。
>
>
> ビンゴ人様
> 何度となく言っておりますが、質問を読めてますか。
> どう読んでも敷金発生時の勘定科目等を質問されているのではないでしょう。
> また、誤字も多すぎて誤解が生じます。
>
>
> > こんにちは。
> >
> > 会社関係者ですと、事務所、駐車場など借りれ、その保証金敷金)として預け入れることがあります。
> > 最近は経過年数での劣化などの修繕費の請求はないと聞きますが、やはり賃貸契約の時には多少とも修理だあいなどとして請求されることもあります。
> > 保証金(資金)として預け入れ、現金;普通預金からの預け入れ振込として計上。
> > 契約解除時に、修繕費差引後、現金受取または振り込み処理します。
> > 通常勘定科目は移本化しているでしょう。
> >
> > 参考までに。
> > Copyright (c)2007 仕訳 勘定科目.com All Rights Reserved.
> > 三輪税理士事務所HP 
> > 仕訳・勘定科目のことなら、仕訳 勘定科目.com 勘定科目,仕訳の検索ができます。
> > http://www.kanjyoukamoku.com/shikikin.html
> >
> >

著者4畳半一間さん

2022年04月13日 11:13

わなび さん
こんにちは
該当の駐車場は2年程前が始めてなのですか?
否ならば決算書上に繰り延べ資産として金額が残っているのではないでしょうか
地代家賃は損益科目で前者は貸借対照表上の科目で全く異なります。
金額にも因りますが貴社納税にも関係しているかも知れません。
貴社税理士さんに係る仕訳等計上の事をお話して最善策をご相談される事をお勧めします。

著者わなびさん

2022年04月18日 09:33

4畳半一間様

ご回答ありがとうございます。

まず、顧問税理士に相談したいと思います。
ありがとうございました。

> わなび さん
> こんにちは
> 該当の駐車場は2年程前が始めてなのですか?
> 否ならば決算書上に繰り延べ資産として金額が残っているのではないでしょうか
> 地代家賃は損益科目で前者は貸借対照表上の科目で全く異なります。
> 金額にも因りますが貴社納税にも関係しているかも知れません。
> 貴社税理士さんに係る仕訳等計上の事をお話して最善策をご相談される事をお勧めします。
>

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP