相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被保険者適用除外承認申請 遅延理由書について

著者 aido さん

最終更新日:2022年05月19日 14:05

被保険者適用除外承認申請を日本年金機構へ提出が、健康保険事務所からの受付済みの用紙を送付したつもりで、提出を失念してしまい14日を過ぎてしまいました。
そのため遅延理由書を提出を求められ、担当事務の不手際の理由で提出しましたが、再提出で戻ってきてしまいました。
事業主の責によらない理由では、担当事務の失念、不手際等は認められないのでしょうか。
事業主の責によらいない理由で、認められる内容はどのように纏めたらよいでしょうか。教えてください。

スポンサーリンク

Re: 被保険者適用除外承認申請 遅延理由書について

著者うみのこさん

2022年05月19日 14:14

回答が少々ずれますが。

事務の不手際なら、事業主の責だと思うのですが・・・
管理監督の責任が事業主にはある以上、担当者個人の責任に帰結させることはできないでしょう。

著者aidoさん

2022年05月19日 15:25

> 回答が少々ずれますが。
>
> 事務の不手際なら、事業主の責だと思うのですが・・・
> 管理監督の責任が事業主にはある以上、担当者個人の責任に帰結させることはできないでしょう。

ありがとうございます。
そうですか。担当事務の失念等ではダメなのですね。

ちょうど、提出時期に代表者が長期不在(入院、療養)でした。
なるべく担当事務の…で理由を出そうと思ったのですが、入院等の理由ですと
どう記載するとよいでしょうか。 細かく書く必要があるのでしょうか。
また、入院証明書とかが必要になるのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2022年05月19日 16:53

こんにちは。

事業主が雇用している担当者の失念、ということであれば、事業主の責任であるとしか言えないです。
定められた期限内に手続きをおこなわなかったということになりますよ。
事業主のうっかりミスは理由とは認められないでしょう。

> 被保険者適用除外承認申請を日本年金機構へ提出が、健康保険事務所からの受付済みの用紙を送付したつもりで、提出を失念してしまい14日を過ぎてしまいました。
> そのため遅延理由書を提出を求められ、担当事務の不手際の理由で提出しましたが、再提出で戻ってきてしまいました。
> 事業主の責によらない理由では、担当事務の失念、不手際等は認められないのでしょうか。
> 事業主の責によらいない理由で、認められる内容はどのように纏めたらよいでしょうか。教えてください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP