相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健診結果会社保管について

著者 すいま さん

最終更新日:2022年09月13日 15:10

健康診断結果の保管についてです。
会社は99名ほど職員がいます。3支店あり、それぞれ50人未満の事業場です。
健康診断は99名がそれぞれ希望する医療機関へ予約を取り健診を行っています。
事業場50人未満の為、労働基準監督署には健診結果の提出を行っておりません。

一部の職員がバスで健診を行い、健診結果会社控が送付されてきた際に、個人毎と、
労働基準監督署提出用の健診者全員の結果を一覧表でまとめていたものがありました。

健診結果の会社保管は、個人毎の結果でないといけないのでしょうか。
一覧表ではだめなのでしょうか。

事務初心者の為、どなたかご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 健診結果会社保管について

著者いつかいりさん

2022年09月14日 08:53

こんにちは。

> 労働基準監督署提出用の健診者全員の結果を一覧表

労基署提出用の一覧表?  受診者数と有所見者数といった数字だけの表でしょうか? だいいち労基署に定健の個人結果をだすことはないです。

50人以上事業所をお持ちでないのですから、労基署に報告義務なし、そして保管は個票レベルでしょう。事業者の義務として健康管理のために閲覧するに、対象者のデータを参照しようにも、結果を記載した一覧表だと他者のデータもだれかの目につく機会が増え最小限の行為が損なわれると考えます。

Re: 健診結果会社保管について

著者すいまさん

2022年09月14日 09:18

ありがとうございます。

> > 労働基準監督署提出用の健診者全員の結果を一覧表

バス健診者全員の健診結果をA3にまとめた一覧表が同封してあり、事業場に個人毎の健診結果の提出をお願いしたところ、健診結果が一覧表に記載されているので、会社の控えはそれでいいのではと言われたので、こちらで質問をさせていただきました。

必要な情報以外が目に触れるのは個人情報としてよくないですよね!
ご教示いただきありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP