相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就労証明書の「就労時間」の欄の記入について

著者 坊主る さん

最終更新日:2022年09月19日 18:38

初心者です、どこに相談していいのかもいまいちわかっていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

保育園の入園手続きのために提出する就労証明書の、「就労日数」や「就労時間休憩時間を含む)」という項目の計算の仕方について教えてください。

【公休が年間100日、一日の就労時間が8時間(1時間休憩を含む)の働き方の場合】としています。

就労日数(「1月当たり」と書かれています)の出し方について
   「(365日-公休100日)÷12か月」の計算でよいでしょうか?

就労時間(月)の出し方について
   「(365日ー公休100日)×1日の労働時間(8時間)÷12か月」でよいでしょうか?ちなみに、この計算をした場合177時間/月という計算になります。160時間を超える記載となるのですが大丈夫でしょうか?


 うまく説明できているのかもわからないのですが、よろしくお願いします。
  

スポンサーリンク

Re: 就労証明書の「就労時間」の欄の記入について

著者うみのこさん

2022年09月19日 19:36

就労証明書については、自治体によっては標準とは異なる様式を利用していることもありますので、最終確認は、提出する自治体に行ってください。
また、各自治体のホームページ等に記載要領があることも多いので、そちらを参照してください。

統一様式における記載ということであれば、おっしゃっている記載で問題ないと思います。
休憩時間も含んだ時間なので、160時間を超えても問題ありません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP