相談の広場
皆様 教えてください。
弊社の社員が、実家の会社を手伝わなければならなくなり、社員からパートに今年の10月から変更になりました。彼女は今、週3~4日勤務労働時間は日によって違うのですが、4時間半~8時間です。
今までは正社員だったので、通常の健康保険・厚生年金だったのですが、
この10月からはどのように計算したらいいかわからなくなっております。
月に何時間とも決めていないので、標準報酬もわからず、また、実家の会社の方でも収入はあるようですが、弊社の労働時間のほうが多いみたいなのです。
どのように計算したらいいのでしょうか?
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詳細がわかりかねますが、
(貴社の規模や、手伝い先の勤務状況、および収入要件など)
資格喪失対象であれば、10月は社会保険資格喪失により保険料不要となりますが、、
1か月、1週間平均で、通常社員の労働日数および労働時間が3/4以上の勤務であれば、資格喪失にはなりませんが、随時改定の対象となります。
そのため、3か月間は、現状維持でしょうね。
詳しくは年金事務所へ相談していただくとよいでしょう。
> 皆様 教えてください。
> 弊社の社員が、実家の会社を手伝わなければならなくなり、社員からパートに今年の10月から変更になりました。彼女は今、週3~4日勤務労働時間は日によって違うのですが、4時間半~8時間です。
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> 今までは正社員だったので、通常の健康保険・厚生年金だったのですが、
> この10月からはどのように計算したらいいかわからなくなっております。
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