相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一人事務の方へ質問です。

著者 abcdefg さん

最終更新日:2022年10月27日 14:59

いつも大変お世話になっております。

経理・総務含め事務全般を一人でやっております。
子供がだいぶ大きいので急な病気で休むことも無くなってきたのですが、
急な自分の病気であったり、不幸であったりとやむを得なく休む場合もあるかと
思います。そのためにリスクヘッジをいろいろ対策はしているのですが
他の皆さんはどうしているのだろうと思い質問です。
どうしても。の場合は関連会社の経理の方(Aさん)にお願いして(社長同士確認済み)振り込んでもらってはいるのですが、なるべく自分で対応したいと考えています。Aさんも当日は自社分で忙しいので・・・

・今日が振込日という日の朝に急に休まなければいけなくなった。
 そういう場合はどう対応しますか?

私は残高がある場合には振込前日に振込予約をすることを心掛けてはいるのですが入金次第の支払いとなると当日振込しかありません。

今回会社支給のスマホから振り込めるようワンタイムパスの手続きをしようと思ったのですが(子供の熱などで自分が対応出来る場合も考えて)
もし自分が倒れてしまった場合は会社のパソコンで振り込む場合ワンタイムパスを見れないのでその場合不都合・・・
そうなると今のままトークンでやる方がいいのか。もっといい方法があるのかと思い・・・

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 一人事務の方へ質問です。

著者tonさん

2022年10月27日 16:17

> いつも大変お世話になっております。
>
> 経理・総務含め事務全般を一人でやっております。
> 子供がだいぶ大きいので急な病気で休むことも無くなってきたのですが、
> 急な自分の病気であったり、不幸であったりとやむを得なく休む場合もあるかと
> 思います。そのためにリスクヘッジをいろいろ対策はしているのですが
> 他の皆さんはどうしているのだろうと思い質問です。
> どうしても。の場合は関連会社の経理の方(Aさん)にお願いして(社長同士確認済み)振り込んでもらってはいるのですが、なるべく自分で対応したいと考えています。Aさんも当日は自社分で忙しいので・・・
>
> ・今日が振込日という日の朝に急に休まなければいけなくなった。
>  そういう場合はどう対応しますか?
>
> 私は残高がある場合には振込前日に振込予約をすることを心掛けてはいるのですが入金次第の支払いとなると当日振込しかありません。
>
> 今回会社支給のスマホから振り込めるようワンタイムパスの手続きをしようと思ったのですが(子供の熱などで自分が対応出来る場合も考えて)
> もし自分が倒れてしまった場合は会社のパソコンで振り込む場合ワンタイムパスを見れないのでその場合不都合・・・
> そうなると今のままトークンでやる方がいいのか。もっといい方法があるのかと思い・・・
>
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。私見ですが…
基本は振込予約でしょう。
資金的に難しい場合は翌日にまず先方に謝罪連絡し遅れの当日振込での対応でしょう。
どちらにしても社内に対応できる人が他にいない事が最大の問題だと思います。
他社社員にお願いするのではなく社内に対応出来る人材を用意するのが本筋ではないでしょうか。
その点について代表はどのように考えているのか気になります。
基本は問者様で突発は社内の担当者と少なくともそういう体制は必要だと思いますので代表や上司に意見具申されてはどうでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者abcdefgさん

2022年10月28日 09:53

> こんにちは。私見ですが…
> 基本は振込予約でしょう。
> 資金的に難しい場合は翌日にまず先方に謝罪連絡し遅れの当日振込での対応でしょう。
> どちらにしても社内に対応できる人が他にいない事が最大の問題だと思います。
> 他社社員にお願いするのではなく社内に対応出来る人材を用意するのが本筋ではないでしょうか。
> その点について代表はどのように考えているのか気になります。
> 基本は問者様で突発は社内の担当者と少なくともそういう体制は必要だと思いますので代表や上司に意見具申されてはどうでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

説明不足で申し訳ありません。
一人でやっているのは一人しかいないからです。
本来社内の人間で対応するのがベストなのも、十分理解していますが
小規模な会社で事務員を何人も置けないケースもあるかと思います。
そのような場合他社さんではどのような対応をされているのかをお聞きしたく
質問をさせていただきました。
宜しくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2022年10月28日 10:09

こんにちは。

労働者病欠する可能性がある、労働者有給休暇を取得する可能性がある、労働者退職する可能性がある、という点はどの会社も同じです。
で、担当者が1人しかおいていないのは、会社の経営的な面を含めた判断になります。abcdefgさんがお休みの時にどうするのか、については現状として、
・他社のAさん
にお願いしているという方針ということです。

でAさんが対応できない時にどうするのかは、abcdefgさんが考えることでなく、お勤め先の経営陣が考えることになります。

小さな会社や個人事業主であれば、経営者がその対応をすることはありますよ。
支払猶予の交渉も経営者がおこなうことはありますよ。

> 入金次第の支払い

これが問題であるのであれば、役員借入金等にて残高が常にあるようしてもらうか、休んでも対応できるように人員をもう1人雇う(経営者がその責務を果たしてもよいと思います)などの対応をしてもらうことが方法ではありませんかね。

> 一人でやっているのは一人しかいないからです。
> 本来社内の人間で対応するのがベストなのも、十分理解していますが
> 小規模な会社で事務員を何人も置けないケースもあるかと思います。
> そのような場合他社さんではどのような対応をされているのかをお聞きしたく
> 質問をさせていただきました。

著者abcdefgさん

2022年10月28日 10:38

> こんにちは。
>
> 労働者病欠する可能性がある、労働者有給休暇を取得する可能性がある、労働者退職する可能性がある、という点はどの会社も同じです。
> で、担当者が1人しかおいていないのは、会社の経営的な面を含めた判断になります。abcdefgさんがお休みの時にどうするのか、については現状として、
> ・他社のAさん
> にお願いしているという方針ということです。
>
> でAさんが対応できない時にどうするのかは、abcdefgさんが考えることでなく、お勤め先の経営陣が考えることになります。
>
> 小さな会社や個人事業主であれば、経営者がその対応をすることはありますよ。
> 支払猶予の交渉も経営者がおこなうことはありますよ。
>
> > 入金次第の支払い
>
> これが問題であるのであれば、役員借入金等にて残高が常にあるようしてもらうか、休んでも対応できるように人員をもう1人雇う(経営者がその責務を果たしてもよいと思います)などの対応をしてもらうことが方法ではありませんかね。

そうですね。もしもの場合は経営者にどうにかしてもらう他はないですね。
そこまで私は責任を負えないということで対応したいと思います。
ありがとうございました。

著者たなだいさん

2022年10月28日 10:59

>
> 子供がだいぶ大きいので急な病気で休むことも無くなってきたのですが、
> 急な自分の病気であったり、不幸であったりとやむを得なく休む場合もあるかと
> 思います。そのためにリスクヘッジをいろいろ対策はしているのですが
> どうしても。の場合は関連会社の経理の方(Aさん)にお願いして(社長同士確認済み)振り込んでもらってはいるのですが、なるべく自分で対応したいと考えています。Aさんも当日は自社分で忙しいので・・・
>
> ・今日が振込日という日の朝に急に休まなければいけなくなった。
>
> 私は残高がある場合には振込前日に振込予約をすることを心掛けてはいるのですが入金次第の支払いとなると当日振込しかありません。
>
> 今回会社支給のスマホから振り込めるようワンタイムパスの手続きをしようと思ったのですが(子供の熱などで自分が対応出来る場合も考えて)
> もし自分が倒れてしまった場合は会社のパソコンで振り込む場合ワンタイムパスを見れないのでその場合不都合・・・
> そうなると今のままトークンでやる方がいいのか。もっといい方法があるのかと思い・・・
>

小さな会社だとどうしても仕方ないですよね。
いつ何が起きるかわからない時代、リスクヘッジはどれだけしていても足りないですからね。
責任感のある方なのでこういう風に抱えてしまうのだと思いますが、もしノートパソコンであるなら、常に持ち帰るなどしたらいかがでしょうか?
画面は小さくなってしまうので、そこはサブディスプレイで対応。
急に出勤できなくても最低限やらなければならない部分については、それでカバーができるのではないでしょうか?
ITはうまく使えば便利なツールです。
少しでも便利に使って少しでも負担が軽くなることを願います。

著者そーむけーりちゃんさん

2022年10月28日 11:08

>
>
>
>
>

こんにちは。私も同じく一人事務で、同様の悩みを抱えています。
ワンタイムパスワードは、私自身が取り入れたくなくトークンのみで対応しています。(家に仕事を持ち込みたくない)
入金待ちの当日振込の場合で、急遽自身が休む場合は
社長自らが銀行窓口に振込に走って下さいます。(PC振込操作より窓口の方が良いとのことで)
弊社の社長は優しくフットワークが軽いので、自らが動いてくれ助かっています。むしろ「資金繰りに苦労させて申し訳ない」と言ってくださいます。
そして、ご自身が動くのは、お金のことなので、他社員に任せられないという理由もあると思います。

しかし、この状況がずっと続くのは私の身体も持ちませんので、事務職の増員をお願いしているところです(その為には売上増が条件ですが)。
求めている答えと違うかもしれませんが、増員、それが一番の解決策だと思います。

お互い頑張りましょうね!

著者abcdefgさん

2022年10月28日 12:03

> 小さな会社だとどうしても仕方ないですよね。
> いつ何が起きるかわからない時代、リスクヘッジはどれだけしていても足りないですからね。
> 責任感のある方なのでこういう風に抱えてしまうのだと思いますが、もしノートパソコンであるなら、常に持ち帰るなどしたらいかがでしょうか?
> 画面は小さくなってしまうので、そこはサブディスプレイで対応。
> 急に出勤できなくても最低限やらなければならない部分については、それでカバーができるのではないでしょうか?
> ITはうまく使えば便利なツールです。
> 少しでも便利に使って少しでも負担が軽くなることを願います。

一番良いのはテレワークが出来る環境を整えることなんですよね。
ノートパソコンの支給があればとは思います。それかセキュリティ対策をして違うデバイスから会社のパソコンへの遠隔操作が出来るようにするなど・・・
ITを駆使していい方法を見つけたいと思います。

著者abcdefgさん

2022年10月28日 13:41

> こんにちは。私も同じく一人事務で、同様の悩みを抱えています。
> ワンタイムパスワードは、私自身が取り入れたくなくトークンのみで対応しています。(家に仕事を持ち込みたくない)
> 入金待ちの当日振込の場合で、急遽自身が休む場合は
> 社長自らが銀行窓口に振込に走って下さいます。(PC振込操作より窓口の方が良いとのことで)
> 弊社の社長は優しくフットワークが軽いので、自らが動いてくれ助かっています。むしろ「資金繰りに苦労させて申し訳ない」と言ってくださいます。
> そして、ご自身が動くのは、お金のことなので、他社員に任せられないという理由もあると思います。
>
> しかし、この状況がずっと続くのは私の身体も持ちませんので、事務職の増員をお願いしているところです(その為には売上増が条件ですが)。
> 求めている答えと違うかもしれませんが、増員、それが一番の解決策だと思います。
>
> お互い頑張りましょうね!
>
そうですよね。社長に頑張っていただくしかないですよね。
ワンタイムパスワードの導入はやめようと思います。休むという事は非常時ということですしね。増員はなかなか難しいとは思いますがそれが一番の解決策ですね。

著者tonさん

2022年10月28日 15:41

>
> > こんにちは。私見ですが…
> > 基本は振込予約でしょう。
> > 資金的に難しい場合は翌日にまず先方に謝罪連絡し遅れの当日振込での対応でしょう。
> > どちらにしても社内に対応できる人が他にいない事が最大の問題だと思います。
> > 他社社員にお願いするのではなく社内に対応出来る人材を用意するのが本筋ではないでしょうか。
> > その点について代表はどのように考えているのか気になります。
> > 基本は問者様で突発は社内の担当者と少なくともそういう体制は必要だと思いますので代表や上司に意見具申されてはどうでしょう。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
>
> 説明不足で申し訳ありません。
> 一人でやっているのは一人しかいないからです。
> 本来社内の人間で対応するのがベストなのも、十分理解していますが
> 小規模な会社で事務員を何人も置けないケースもあるかと思います。
> そのような場合他社さんではどのような対応をされているのかをお聞きしたく
> 質問をさせていただきました。
>

こんにちは。
当方が言う他の人とは雇用者とは限らないです
一人しかいないのではなく一人しか置かないという事かと思います。
であれば問者様が出来なければ代わりに代表者が行えばいいのです。
代わりが雇用者である必要はありませんし事務員でなければというのも無いです
営業担当者でもいいんですよ。
実際そういう事業所はありますよ
通常は問者様、突発があれば他の人…つまり代表者や他の雇用者が事務を担えば済むことですね。
そういう事も含めて意見具申されてはどうかと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者abcdefgさん

2022年10月31日 09:59

> こんにちは。
> 当方が言う他の人とは雇用者とは限らないです
> 一人しかいないのではなく一人しか置かないという事かと思います。
> であれば問者様が出来なければ代わりに代表者が行えばいいのです。
> 代わりが雇用者である必要はありませんし事務員でなければというのも無いです
> 営業担当者でもいいんですよ。
> 実際そういう事業所はありますよ
> 通常は問者様、突発があれば他の人…つまり代表者や他の雇用者が事務を担えば済むことですね。
> そういう事も含めて意見具申されてはどうかと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
返信遅くなりすみません。
弊社は代表と自分しかいません。代表はほぼ現場で事務所にいる事がなく
なかなか頼りづらいですが、その時ばかりは仕方ないですね。
今後の課題ですね。
>
>

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録