相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票再発行について

著者 きのこ2 さん

最終更新日:2022年11月02日 15:02

お世話になります。

退職した方より源泉徴収票を紛失したため再発行をして欲しいと申出がありました。
会社ではPDFデータで保管をしておりますが、メールでデータを送るのは問題があるのでしょうか。
デーダだと改ざんが出来るという意見もありましたが、電子化が進んでいる中でデータで配布している企業も多いと伺いました。

退職時には印刷した紙を郵送で送りましたので、再度郵送で送るべきか悩んでおります。

人事初心者のためご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票再発行について

著者tonさん

2022年11月02日 18:29

> お世話になります。
>
> 退職した方より源泉徴収票を紛失したため再発行をして欲しいと申出がありました。
> 会社ではPDFデータで保管をしておりますが、メールでデータを送るのは問題があるのでしょうか。
> デーダだと改ざんが出来るという意見もありましたが、電子化が進んでいる中でデータで配布している企業も多いと伺いました。
>
> 退職時には印刷した紙を郵送で送りましたので、再度郵送で送るべきか悩んでおります。
>
> 人事初心者のためご教示お願い致します。
>


こんばんは。
PDFで手を加えられない状態であればメール添付でも大丈夫でしょう。
実際メール添付で発行している事業所もあります。
後は事業所で初回の発行と再発行についてどのような対応をするかの決め事があればいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 源泉徴収票再発行について

著者ぴぃちんさん

2022年11月02日 18:52

こんばんは。

該当者さんが書面による交付を希望する場合には書面での交付が必要になります。電子交付を希望されているのであれば電子交付でもよいですよ。


給与所得源泉徴収票等の電磁的方法による提供(電子交付)制度-基本的な事項(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/hotei/denshikofu-qa/answer.htm



> お世話になります。
>
> 退職した方より源泉徴収票を紛失したため再発行をして欲しいと申出がありました。
> 会社ではPDFデータで保管をしておりますが、メールでデータを送るのは問題があるのでしょうか。
> デーダだと改ざんが出来るという意見もありましたが、電子化が進んでいる中でデータで配布している企業も多いと伺いました。
>
> 退職時には印刷した紙を郵送で送りましたので、再度郵送で送るべきか悩んでおります。
>
> 人事初心者のためご教示お願い致します。

Re: 源泉徴収票再発行について

著者きのこ2さん

2022年11月04日 16:41

> > お世話になります。
> >
> > 退職した方より源泉徴収票を紛失したため再発行をして欲しいと申出がありました。
> > 会社ではPDFデータで保管をしておりますが、メールでデータを送るのは問題があるのでしょうか。
> > デーダだと改ざんが出来るという意見もありましたが、電子化が進んでいる中でデータで配布している企業も多いと伺いました。
> >
> > 退職時には印刷した紙を郵送で送りましたので、再度郵送で送るべきか悩んでおります。
> >
> > 人事初心者のためご教示お願い致します。
> >
>
>
> こんばんは。
> PDFで手を加えられない状態であればメール添付でも大丈夫でしょう。
> 実際メール添付で発行している事業所もあります。
> 後は事業所で初回の発行と再発行についてどのような対応をするかの決め事があればいいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

アドバイスありがとうございます。
再発行についての対応は特に決まりがなかったと思いますので
社内で再度確認してみます。

Re: 源泉徴収票再発行について

著者きのこ2さん

2022年11月04日 16:51

> こんばんは。
>
> 該当者さんが書面による交付を希望する場合には書面での交付が必要になります。電子交付を希望されているのであれば電子交付でもよいですよ。
>
>
> 給与所得源泉徴収票等の電磁的方法による提供(電子交付)制度-基本的な事項(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/publication/pamph/hotei/denshikofu-qa/answer.htm
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 退職した方より源泉徴収票を紛失したため再発行をして欲しいと申出がありました。
> > 会社ではPDFデータで保管をしておりますが、メールでデータを送るのは問題があるのでしょうか。
> > デーダだと改ざんが出来るという意見もありましたが、電子化が進んでいる中でデータで配布している企業も多いと伺いました。
> >
> > 退職時には印刷した紙を郵送で送りましたので、再度郵送で送るべきか悩んでおります。
> >
> > 人事初心者のためご教示お願い致します。

アドバイスありがとうございます。
書面、電子の希望は特にありませんでしたのでまずはご本人の希望を確認してみようと思います。
国税庁ホームページも内容確認致します。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP