相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職前に社会保険喪失

著者 しまたろう さん

最終更新日:2022年11月06日 06:36

今年の7月1日に入社した社員で、7月1日から社会保険加入しているのですが、前職の源泉徴収票を見ると、退職日が7月31日となっておりました。

本人は、6月30日で退職しているという認識だった為、前職に確認してもらうと、有給休暇が残っていたので、有給消化のために7月末付退職とし、社会保険は6月末で喪失手続きしたとの事でした。

本来であれば、二重勤務の届出をすべきところだと思うのですが、このような場合、どう対処すればよいかご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職前に社会保険喪失

著者tonさん

2022年11月06日 11:30

> 今年の7月1日に入社した社員で、7月1日から社会保険加入しているのですが、前職の源泉徴収票を見ると、退職日が7月31日となっておりました。
>
> 本人は、6月30日で退職しているという認識だった為、前職に確認してもらうと、有給休暇が残っていたので、有給消化のために7月末付退職とし、社会保険は6月末で喪失手続きしたとの事でした。
>
> 本来であれば、二重勤務の届出をすべきところだと思うのですが、このような場合、どう対処すればよいかご教示頂けないでしょうか。
> よろしくお願い致します。

こんにちは。私見ですが…
既に前職が退職手続きを取っていますので御社においてすることはないと思います。
前職の手続きが違っていると思いますがそれを訂正してもらう事は出来ないですし御社においても通常の手続きを取っていますので何もすることは無いです。
6月末脱退・7月1日加入となっていますので重複期間はないことになります。
それとも前職に1か月ズレていますのでと連絡を取り加入・脱退の手続きを依頼しますか?
それはそれでまた別の話になりますが。
現状では何もすることは無いです。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者しまたろうさん

2022年11月06日 11:45

こんにちは。
早々にご回答ありがとうございます。
こちらでは何もしなくて良いんですね。
安心しました。

ありがとうございます。
とても助かりました。

> こんにちは。私見ですが…
> 既に前職が退職手続きを取っていますので御社においてすることはないと思います。
> 前職の手続きが違っていると思いますがそれを訂正してもらう事は出来ないですし御社においても通常の手続きを取っていますので何もすることは無いです。
> 6月末脱退・7月1日加入となっていますので重複期間はないことになります。
> それとも前職に1か月ズレていますのでと連絡を取り加入・脱退の手続きを依頼しますか?
> それはそれでまた別の話になりますが。
> 現状では何もすることは無いです。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者k2homeさん

2022年11月06日 16:27

> 有給休暇が残っていたので、有給消化のために7月末付退職とし、社会保険は6月末で喪失手続きしたとの事でした。

→7月末退職なのに、社会保険が6月末で喪失手続きはできないのではと思います。
 そのため、社会保険資格喪失証明書等で実際の喪失月を確かめてもらうこと、
 また、役所等に状況を説明し、何かする必要があるか等を確認した方が良いと
 思います。

著者しまたろうさん

2022年11月06日 16:54

こんにちは。
回答くださってありがとうございます。
わかりました。
明日、年金事務所に問い合わせて確認してみます。
ありがとうございました。

> →7月末退職なのに、社会保険が6月末で喪失手続きはできないのではと思います。
>  そのため、社会保険資格喪失証明書等で実際の喪失月を確かめてもらうこと、
>  また、役所等に状況を説明し、何かする必要があるか等を確認した方が良いと
>  思います。

著者プロを目指す卵さん

2022年11月06日 17:01

> 今年の7月1日に入社した社員で、7月1日から社会保険加入しているのですが、前職の源泉徴収票を見ると、退職日が7月31日となっておりました。
>
> 本人は、6月30日で退職しているという認識だった為、前職に確認してもらうと、有給休暇が残っていたので、有給消化のために7月末付退職とし、社会保険は6月末で喪失手続きしたとの事でした。
>
> 本来であれば、二重勤務の届出をすべきところだと思うのですが、このような場合、どう対処すればよいかご教示頂けないでしょうか。
> よろしくお願い致します。

関係法上どのように対応・処理するのが適切であるかといったことは、関係機関が決定することですから、このコーナーで正解は得られません。
速やかに、年金事務所等へ照会することです。

著者しまたろうさん

2022年11月06日 17:06

> > 今年の7月1日に入社した社員で、7月1日から社会保険加入しているのですが、前職の源泉徴収票を見ると、退職日が7月31日となっておりました。
> >
> > 本人は、6月30日で退職しているという認識だった為、前職に確認してもらうと、有給休暇が残っていたので、有給消化のために7月末付退職とし、社会保険は6月末で喪失手続きしたとの事でした。
> >
> > 本来であれば、二重勤務の届出をすべきところだと思うのですが、このような場合、どう対処すればよいかご教示頂けないでしょうか。
> > よろしくお願い致します。
>
>
> 関係法上どのように対応・処理するのが適切であるかといったことは、関係機関が決定することですから、このコーナーで正解は得られません。
> 速やかに、年金事務所等へ照会することです。

著者しまたろうさん

2022年11月06日 17:09

ご回答ありがとうございます。
明日、年金事務所に相談致します。

> 関係法上どのように対応・処理するのが適切であるかといったことは、関係機関が決定することですから、このコーナーで正解は得られません。
> 速やかに、年金事務所等へ照会することです。

著者nekokonekoさん

2022年11月07日 21:32

横から失礼します。
できましたら、年金機構の回答を教えていただければと思います。

著者しまたろうさん

2022年11月08日 17:51

こんにちは。
社会保険は、6月末退職で手続きしており、こちらへの入社は7月1日なので何も問題ないそうです。
問題になるのは、所得税の方でしたが、税理士に相談したところ、前職での源泉徴収票の訂正をせず、そのままこちらの給与と合わせて年末調整するとのことでした。

> 横から失礼します。
> できましたら、年金機構の回答を教えていただければと思います。

著者nekokonekoさん

2022年11月08日 20:16

> > 横から失礼します。
> > できましたら、年金機構の回答を教えていただければと思います。

社会保険の喪失日と取得日に問題はなかったのですね。
有休消化まで、在籍して、社会保険も加入が普通だと思っていましたが、ビックリです。

著者しまたろうさん

2022年11月08日 20:44

> ありがとうございました。
> 社会保険の喪失日と取得日に問題はなかったのですね。
> 有休消化まで、在籍して、社会保険も加入が普通だと思っていましたが、ビックリです。

普通はそうです。
わたしも長年この仕事に携わってきましたが、退職後前に社会保険だけ喪失手続きしている例は初めてでした。

社会保険の喪失届を出す際に賃金台帳を添付するわけでもないので、年金機構側からは退職日がわからない為、今回のような事例でも年金機構的には問題にならないようです。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP