相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金について(間に転職があり健康保険が変わる場合)

著者 paris さん

最終更新日:2007年07月27日 15:44

仕組みの基本的なことは理解しているつもりですが、
以下の点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

(状況)
・1年弱前に、派遣社員として勤務中に(派遣健康保険組合)1ヶ月の傷病手当金を需給(重篤ではないが、軽い精神疾患のため、継続して通院服薬は今も続けている)。
・その後、同じ健康保険組合のまま、別企業にて就業。空白期間無し。
・今年に入り、正社員として転職。健康保険は、政府管掌のものに管轄変更。
・問題なく社会生活を送っていたが、職場環境により、症状悪化。休職の可能性あり。(主治医から、明らかに職場でのストレスが原因での悪化であり、職場を離れることを勧められている)

(質問)
・このような場合、健康保険組合から政府管掌の保険に管轄が変わっても、1年6ヶ月の通算期間が適用されるのかどうか。
・適用されないとしても、2月入社のため、加入期間が1年にならないが、今後、もし長期療養が必要になった場合、どのようにするのがよいか。もしくは、どのような制度の使用方法が考えうるか。

以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP