相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職源泉徴収票が同じ会社で甲欄・乙欄の年末調整

著者 kei. さん

最終更新日:2023年01月04日 11:28

年末調整前職源泉徴収票を提出してもらいましたが、同じ会社で甲欄乙欄の2枚でした。 (退職後に給与支払いがあった為、乙欄源泉が発行されているようです。)

基本、乙欄年末調整不可だと思いますが、このような場合でも、乙欄分は含めずに年末調整するのでしょうか。

退職後の給料日に次の会社(当社)で勤務していません。= 「甲欄」で源泉徴収してもokな分だと思われます。

※ もう一枚の甲欄源泉徴収票の支払金額に乙欄分も含まれているのかは不明です。

スポンサーリンク

Re: 前職源泉徴収票が同じ会社で甲欄・乙欄の年末調整

著者tonさん

2023年01月04日 11:44

> 年末調整前職源泉徴収票を提出してもらいましたが、同じ会社で甲欄乙欄の2枚でした。 (退職後に給与支払いがあった為、乙欄源泉が発行されているようです。)
>
> 基本、乙欄年末調整不可だと思いますが、このような場合でも、乙欄分は含めずに年末調整するのでしょうか。
>
> ※ 退職後の給料日に次の会社(当社)で勤務していません。= 「甲欄」で源泉徴収してもokな分だと思われます。
>
> ※ もう一枚の甲欄源泉徴収票の支払金額に乙欄分も含まれているのかは不明です。

こんにちは。私見ですが…
前職の締め後給与分が乙欄計算されたのでしょう。
乙蘭分は含めることは出来ませんので甲欄分のみ前職加算で年調し乙蘭分は本人に返却し確定申告の説明をしましょう。
前職発行分ですから自社で勝手に判断することは出来ませんので発行内容に沿った対応をされた方がいい案件です。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者tonさん

2023年01月04日 11:44

削除されました

著者kei.さん

2023年01月04日 12:13

ton様
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
同じ会社でも乙欄は本人へ返却し確定申告してもらうようにしたいと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP