相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用の給与計算について

著者 ぱんだろう さん

最終更新日:2023年04月02日 13:47

お願いします。
給与は20日締め当月25日払いの完全シフト勤務体制の事業所です。
4月から中途採用者があります。

初回の給与は20日までの日割りで支給と指示がありました。
Aさんの初出勤日は4月3日からとのことです。
この場合、
 4月25日の給与は4月3日から20日までの18日分の計算で
月給の18日/31日の支給額ということでよいでしょうか。
それとも4月1日から20日までの20日分になるのでしょうか。
基本的なことですがよろしくお願いします。





スポンサーリンク

Re: 中途採用の給与計算について

著者ぴぃちんさん

2023年04月02日 14:15

こんにちは。

貴社の日割り賃金規程を確認してください(もしくは賃金控除の規定)。

4/3~の出勤日数を分子とする場合には、給与計算期間における所定労働日数を分母とすることになるかと推測します。

暦日数でかんがえるのであれば、入社日が4/1であれば4/1~4/20までの暦日数を分子とする場合には給与計算期間における暦日数を分母とすることになるかと推測します。

賃金の未払いは行ってはいけない行為になりますが、給与計算の方法は会社ごとに規定がありますので、ピッチャーの悩みさんがその方法を知らないのであれば、上長もしくはそれがわかる方に確認をとり賃金計算を行ってくださいね。



> お願いします。
> 給与は20日締め当月25日払いの完全シフト勤務体制の事業所です。
> 4月から中途採用者があります。
>
> 初回の給与は20日までの日割りで支給と指示がありました。
> Aさんの初出勤日は4月3日からとのことです。
> この場合、
>  4月25日の給与は4月3日から20日までの18日分の計算で
> 月給の18日/31日の支給額ということでよいでしょうか。
> それとも4月1日から20日までの20日分になるのでしょうか。
> 基本的なことですがよろしくお願いします。

Re: 中途採用の給与計算について

著者ぱんだろうさん

2023年04月03日 09:30

ぴいちん様
ありがとうございます。

賃金規程が確認できました。
「中途採用され、または退職した場合の賃金は、当該計算期間の総日数を基準に日割り計算して支払う。」
とありました。
ので、最終的には、上に確認しますが、
3/21-4/20締日までの総日数が分母で、入社日4/1から4/20までの歴日数が分子ということになりますね。
その考え方で合っていますでしょうか。

> こんにちは。
>
> 貴社の日割り賃金規程を確認してください(もしくは賃金控除の規定)。
>
> 4/3~の出勤日数を分子とする場合には、給与計算期間における所定労働日数を分母とすることになるかと推測します。
>
> 暦日数でかんがえるのであれば、入社日が4/1であれば4/1~4/20までの暦日数を分子とする場合には給与計算期間における暦日数を分母とすることになるかと推測します。
>
> 賃金の未払いは行ってはいけない行為になりますが、給与計算の方法は会社ごとに規定がありますので、ピッチャーの悩みさんがその方法を知らないのであれば、上長もしくはそれがわかる方に確認をとり賃金計算を行ってくださいね。
>
>
>
> > お願いします。
> > 給与は20日締め当月25日払いの完全シフト勤務体制の事業所です。
> > 4月から中途採用者があります。
> >
> > 初回の給与は20日までの日割りで支給と指示がありました。
> > Aさんの初出勤日は4月3日からとのことです。
> > この場合、
> >  4月25日の給与は4月3日から20日までの18日分の計算で
> > 月給の18日/31日の支給額ということでよいでしょうか。
> > それとも4月1日から20日までの20日分になるのでしょうか。
> > 基本的なことですがよろしくお願いします。

Re: 中途採用の給与計算について

著者ぴぃちんさん

2023年04月03日 13:30

こんにちは。

「総日数」というのが、暦日数なのか、所定労働日数なのか、判断できませんでした。
その点を確認できる方にしてもらうことがよいでしょう。



> 賃金規程が確認できました。
> 「中途採用され、または退職した場合の賃金は、当該計算期間の総日数を基準に日割り計算して支払う。」
> とありました。
> ので、最終的には、上に確認しますが、
> 3/21-4/20締日までの総日数が分母で、入社日4/1から4/20までの歴日数が分子ということになりますね。
> その考え方で合っていますでしょうか。

Re: 中途採用の給与計算について

著者ぱんだろうさん

2023年04月03日 13:59

ぴいちん様

ありがとうございます。
上に確認する点がよくわかりました。


> こんにちは。
>
> 「総日数」というのが、暦日数なのか、所定労働日数なのか、判断できませんでした。
> その点を確認できる方にしてもらうことがよいでしょう。
>
>
>
> > 賃金規程が確認できました。
> > 「中途採用され、または退職した場合の賃金は、当該計算期間の総日数を基準に日割り計算して支払う。」
> > とありました。
> > ので、最終的には、上に確認しますが、
> > 3/21-4/20締日までの総日数が分母で、入社日4/1から4/20までの歴日数が分子ということになりますね。
> > その考え方で合っていますでしょうか。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP