相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

75歳以上に社員に賞与を支払った場合の届出方法について。

著者 レヴィン さん

最終更新日:2023年06月29日 16:29

75歳となり、後期高齢者になって健康保険資格喪失になってもそのまま働き続ける社員へ賞与を支払った場合、年金機構へどのような手続きをすればいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 75歳以上に社員に賞与を支払った場合の届出方法について。

著者springfieldさん

2023年06月29日 21:36

> 75歳となり、後期高齢者になって健康保険資格喪失になってもそのまま働き続ける社員へ賞与を支払った場合、年金機構へどのような手続きをすればいいでしょうか?
>

こんばんは

75歳になるまで会社の健康保険被保険者であった人が75歳の誕生日を迎えて後期高齢者になっても、賞与支払届の提出は必要であり、届書への記入も基本的に変わりません。
賞与支払届を提出する目的は、老齢厚生年金支給額の在職調整に該当するかどうかをチェックするためです。

* 70歳未満の被保険者との記入方法の違い
後期高齢者になる前後では記入提出方法の変更は無いということです)
 ⑦個人番号欄にマイナンバーを記入する
 ⑧備考欄の 1.70歳以上被用者 に○を付ける

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP