相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業給付金申請の為の離職票提出

著者 もなかもなか さん

最終更新日:2023年07月07日 15:56

お世話になります。お知恵を貸してください。
2年前に退職された社員から「育児休業給付金を申請するので離職票再発行してください」と連絡が来ました。
退職時に離職票の発行をし、本人へ送付はしています。
連絡をいただいた際に送った離職票を確認しましたところ、ハローワークへ提出したとのことでした。
そうなりますと支給要件の育児休業開始日前の期間には参入されないのでは?
と本人にお伝えしましたが、後日再発行してほしいと連絡が来ました。

確かに原本が必要だということは理解ができるのですが、
この場合は(ハローワークに提出済であると考えられるが)企業が再交付の申請をするものなのでしょうか。

ご教示くださいますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 育児休業給付金申請の為の離職票提出

著者いつかいりさん

2023年07月08日 07:05


> 2年前に退職された社員から「育児休業給付金を申請するので離職票再発行してください」と連絡が来ました。
> 退職時に離職票の発行をし、本人へ送付はしています。
> 連絡をいただいた際に送った離職票を確認しましたところ、ハローワークへ提出したとのことでした。
> そうなりますと支給要件の育児休業開始日前の期間には参入されないのでは?
> と本人にお伝えしましたが、後日再発行してほしいと連絡が来ました。
>
> 確かに原本が必要だということは理解ができるのですが、
> この場合は(ハローワークに提出済であると考えられるが)企業が再交付の申請をするものなのでしょうか。


こんにちは

> 後日再発行してほしいと連絡が来ました。

依頼者に今一度接触できるなら、だれに言われての依頼なのか聞き出されるといいでしょう。被保険者番号から、当人の来歴は確認できますので、まさかそれもせずにハロワ職員が要求するとは、質問者さん同様とても思えません。

質問のほう、紛失のための再発行という手続きはあるにはあります(雇用保険被保険者離職票再交付申請書)。お手元の離職手続き時の会社控えをもとに、事情をはなしてハロワで照会ください。前職(質問者さん職場)退職後当人求職の申し込みをハロワにしていれば、同じ反応が帰ってくるでしょう。

Re: 育児休業給付金申請の為の離職票提出

著者もなかもなかさん

2023年07月10日 12:27

返信くださいましてありがとうございます。

私もつくづくそう思います。
恐らく現在の職場の総務担当者からの依頼だと思われます。
ですので、本人はおそらくハロワには聞いていないと思われます。

ご本人様宛に再交付申請書と事業主の控(保管分の複写)をお渡し(郵送)して、直接ハロワへ行かれてはとご案内しました。

離職票再発行は申出されたら再発行しなくてはいけないのは承知ですが、
ハロワへ提出済の離職票まで再交付申請できるものかと思いまして相談しました。



>
> > 2年前に退職された社員から「育児休業給付金を申請するので離職票再発行してください」と連絡が来ました。
> > 退職時に離職票の発行をし、本人へ送付はしています。
> > 連絡をいただいた際に送った離職票を確認しましたところ、ハローワークへ提出したとのことでした。
> > そうなりますと支給要件の育児休業開始日前の期間には参入されないのでは?
> > と本人にお伝えしましたが、後日再発行してほしいと連絡が来ました。
> >
> > 確かに原本が必要だということは理解ができるのですが、
> > この場合は(ハローワークに提出済であると考えられるが)企業が再交付の申請をするものなのでしょうか。
>
>
> こんにちは
>
> > 後日再発行してほしいと連絡が来ました。
>
> 依頼者に今一度接触できるなら、だれに言われての依頼なのか聞き出されるといいでしょう。被保険者番号から、当人の来歴は確認できますので、まさかそれもせずにハロワ職員が要求するとは、質問者さん同様とても思えません。
>
> 質問のほう、紛失のための再発行という手続きはあるにはあります(雇用保険被保険者離職票再交付申請書)。お手元の離職手続き時の会社控えをもとに、事情をはなしてハロワで照会ください。前職(質問者さん職場)退職後当人求職の申し込みをハロワにしていれば、同じ反応が帰ってくるでしょう。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP