相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

PC購入時の経費精算について

著者 あさり さん

最終更新日:2023年07月31日 12:48

お世話になります。

通常、業務で使用するパソコンは会社側で購入し社員へ「貸与」し
金額に応じて固定資産として処理を行っているのですが、
社員が個人で購入したパソコンについては、経費申請の際に
どういった科目で申請してもらえばよろしいのでしょうか?

今回社員が購入したものは10万円~20万円以下のパソコンですので、
帳簿上は一括償却資産として処理できるものと認識しております。

スポンサーリンク

Re: PC購入時の経費精算について

著者ぴぃちんさん

2023年07月31日 14:13

こんにちは。

個人のパソコンは会社の経費にはならないですが、その社員のパソコンを会社が借り受けるのでしょうか。

それとも会社の備品を、個人に手配してもらったということでしょうか。

> お世話になります。
>
> 通常、業務で使用するパソコンは会社側で購入し社員へ「貸与」し
> 金額に応じて固定資産として処理を行っているのですが、
> 社員が個人で購入したパソコンについては、経費申請の際に
> どういった科目で申請してもらえばよろしいのでしょうか?
>
> 今回社員が購入したものは10万円~20万円以下のパソコンですので、
> 帳簿上は一括償却資産として処理できるものと認識しております。

著者うみのこさん

2023年07月31日 14:43

私見です。

ぴぃちん様も一部書かれていますが、このパソコンの所有者は誰になるのでしょうか。
会社が所有者であり、従業員は購入を立て替えただけならば、会社が購入した時と同様の処理になります。

一方、従業員が自身のパソコンを購入し、それを会社業務でも使用する、というのであればパソコンは従業員のもので、経費精算の対象にならず、会社が使用料や賃借料という形で従業員に補填することになるように思います。

著者あさりさん

2023年07月31日 15:29

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。
状況としては、
「会社の備品を個人に手配してもらった」
ということになります。

> こんにちは。
>
> 個人のパソコンは会社の経費にはならないですが、その社員のパソコンを会社が借り受けるのでしょうか。
>
> それとも会社の備品を、個人に手配してもらったということでしょうか。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 通常、業務で使用するパソコンは会社側で購入し社員へ「貸与」し
> > 金額に応じて固定資産として処理を行っているのですが、
> > 社員が個人で購入したパソコンについては、経費申請の際に
> > どういった科目で申請してもらえばよろしいのでしょうか?
> >
> > 今回社員が購入したものは10万円~20万円以下のパソコンですので、
> > 帳簿上は一括償却資産として処理できるものと認識しております。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP