相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電帳法:出張費精算

著者 のりしおあじ さん

最終更新日:2023年07月27日 19:40

弊社では出張費を、各自が申請書に行先や出張目的、日当を記入して領収書を貼付して提出し、各部署の小口現金で精算しています。

これを電帳法に対応させるためにお知恵をお借りしたいのです。

この度、あるソフトを導入しました。
スキャナ保存したデータを登録する際、要件を満たしていないものをはじくようになっています。

こちらの希望としましては、下記の通りです。
①これまで通り各部署ごとに経費精算をしてほしい
②例えば、〇〇営業所の出張旅費 △月分 ~円と帳簿に入力したい

ソフトのワークフロー機能を使って、申請書を作って提出してもらうことが可能なのですが、そうなると一つの申請書にスキャナ保存と電子(WEB予約したホテル等)の領収書が混在することになります。
これだと、電子取引用のフォルダにしか登録することができず(スキャナ保存用のフォルダに入れると、電子取引の領収書がスキャンとみなされ、要件を満たしていないとはじかれるため)、階調・解像度などの条件が保存されないとのことです。

他社様ではどのように出張費の精算をされているのか、どうやって電帳法に対応されるのか、ご教示いただけないでしょうか。
「誰が、いくら使ったか」が分からなくてもいいのでしたら、領収書を紙と電子に分けて保存し、日当は別で部署ごとにまとめてもいいのかもしれませんが…

長々と分かりにくい内容で申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 電帳法:出張費精算

著者masa6さん

2023年08月21日 17:57

悩ましい問題ですよね。

領収書が紙と電子で混在、ひとつの出張ってあるあるですからね。

質問者様のように、出張ごとに精算と記帳するならば
その出張に対して、すべての領収書を紙で受け取る、もしくは、
すべての領収書を電子で受け取る 
のどちらかで、徹底するしかないと考えております。

タクシーも電子で領収書発行できるのしか乗らない、新幹線もExpress予約、宿泊も領収書が電子で発行されるところ限定。
紙で統一するなら、電子領収書しか発行できない機関は使わない。

混在したら、もう分けるしかありませんが。

> 弊社では出張費を、各自が申請書に行先や出張目的、日当を記入して領収書を貼付して提出し、各部署の小口現金で精算しています。
>
> これを電帳法に対応させるためにお知恵をお借りしたいのです。
>
> この度、あるソフトを導入しました。
> スキャナ保存したデータを登録する際、要件を満たしていないものをはじくようになっています。
>
> こちらの希望としましては、下記の通りです。
> ①これまで通り各部署ごとに経費精算をしてほしい
> ②例えば、〇〇営業所の出張旅費 △月分 ~円と帳簿に入力したい
>
> ソフトのワークフロー機能を使って、申請書を作って提出してもらうことが可能なのですが、そうなると一つの申請書にスキャナ保存と電子(WEB予約したホテル等)の領収書が混在することになります。
> これだと、電子取引用のフォルダにしか登録することができず(スキャナ保存用のフォルダに入れると、電子取引の領収書がスキャンとみなされ、要件を満たしていないとはじかれるため)、階調・解像度などの条件が保存されないとのことです。
>
> 他社様ではどのように出張費の精算をされているのか、どうやって電帳法に対応されるのか、ご教示いただけないでしょうか。
> 「誰が、いくら使ったか」が分からなくてもいいのでしたら、領収書を紙と電子に分けて保存し、日当は別で部署ごとにまとめてもいいのかもしれませんが…
>
> 長々と分かりにくい内容で申し訳ありません。
> 何かアドバイスをいただけますと幸いです。
> 宜しくお願いいたします。
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド