相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社宅の天引きについてご教示ください

著者 かなだ さん

最終更新日:2023年08月22日 14:54

こんにちは
初めて質問させていただきます。
以下長くなりますがよろしくお願いいたします

弊社では不動産会社から社宅を借りて、従業員に提供しております。
毎月不動産会社に家賃を支払い、一部費用従業員から天引きしております。

ご相談したいのは天引き時の消費税についてです。

例えば不動産会社に支払いをした際は下記のように仕訳しています。

家賃49,000円(非課税仕入)/ 現金60,000円
駐車場11,000円(課税)

給与支給時に従業員から家賃30000円を天引きした際は、現状では下記の仕訳を起こしています

給与◯◯◯円 / 家賃30,000円(非課税売上)

この場合、駐車場代11,000円に含まれる消費税貸方に含まなくても良いものなのでしょうか

また、含む場合は下記仕訳で正しいのでしょうか。

給与◯◯◯円/家賃19,000円(非課税売上)
       駐車場代11,000円(課税)     

経理の経験が浅く、前任者の仕訳を踏襲しているのですが、不明な点が多く、考え方等ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社宅の天引きについてご教示ください

著者tonさん

2023年08月22日 19:46

> こんにちは
> 初めて質問させていただきます。
> 以下長くなりますがよろしくお願いいたします
>
> 弊社では不動産会社から社宅を借りて、従業員に提供しております。
> 毎月不動産会社に家賃を支払い、一部費用従業員から天引きしております。
>
> ご相談したいのは天引き時の消費税についてです。
>
> 例えば不動産会社に支払いをした際は下記のように仕訳しています。
>
> 家賃49,000円(非課税仕入)/ 現金60,000円
> 駐車場11,000円(課税)
>
> 給与支給時に従業員から家賃30000円を天引きした際は、現状では下記の仕訳を起こしています
>
> 給与◯◯◯円 / 家賃30,000円(非課税売上)
>
> この場合、駐車場代11,000円に含まれる消費税貸方に含まなくても良いものなのでしょうか
>
> また、含む場合は下記仕訳で正しいのでしょうか。
>
> 給与◯◯◯円/家賃19,000円(非課税売上)
>        駐車場代11,000円(課税)     
>
> 経理の経験が浅く、前任者の仕訳を踏襲しているのですが、不明な点が多く、考え方等ご教示いただければ幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
給与控除は家賃として控除している訳で駐車場として控除していないと思います。
またネット情報ですが…

●駐車場代や水道料金料金が、住宅賃料に含まれているときは、原則として非課税取引として取り扱われます。

契約法人と不動産は法人契約消費税判断は発生しますが事業所と個人の社宅控除に消費税判断は発生しません。
但し契約状況にもよりますが社宅住宅と駐車場を一緒に貸し付けているのであれば非課税でしょう。
社宅住宅とは別に個別単位で契約している分を控除しているのであれば課税の事もあります。
先ずは社宅契約内容と本人との控除契約をご確認ください。
確実なことは税務署か関与税理士にご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社宅の天引きについてご教示ください

著者かなださん

2023年08月23日 12:16

ton様

ご返信ありがとうございます。
そもそも控除は家賃に限るとの考え方、目から鱗でした。

賃料とは別に駐車場代の項目があるので課税で支払いをしており、支払ったときは課税があるのに徴収するときは非課税のみで大丈夫なのかと思いご質問した次第でした。

教えていただいた社宅契約内容と本人との控除契約についても確認いたします。

お時間を割いてくださり感謝申し上げます。

> > こんにちは
> > 初めて質問させていただきます。
> > 以下長くなりますがよろしくお願いいたします
> >
> > 弊社では不動産会社から社宅を借りて、従業員に提供しております。
> > 毎月不動産会社に家賃を支払い、一部費用従業員から天引きしております。
> >
> > ご相談したいのは天引き時の消費税についてです。
> >
> > 例えば不動産会社に支払いをした際は下記のように仕訳しています。
> >
> > 家賃49,000円(非課税仕入)/ 現金60,000円
> > 駐車場11,000円(課税)
> >
> > 給与支給時に従業員から家賃30000円を天引きした際は、現状では下記の仕訳を起こしています
> >
> > 給与◯◯◯円 / 家賃30,000円(非課税売上)
> >
> > この場合、駐車場代11,000円に含まれる消費税貸方に含まなくても良いものなのでしょうか
> >
> > また、含む場合は下記仕訳で正しいのでしょうか。
> >
> > 給与◯◯◯円/家賃19,000円(非課税売上)
> >        駐車場代11,000円(課税)     
> >
> > 経理の経験が浅く、前任者の仕訳を踏襲しているのですが、不明な点が多く、考え方等ご教示いただければ幸いです。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 給与控除は家賃として控除している訳で駐車場として控除していないと思います。
> またネット情報ですが…
>
> ●駐車場代や水道料金料金が、住宅賃料に含まれているときは、原則として非課税取引として取り扱われます。
>
> 契約法人と不動産は法人契約消費税判断は発生しますが事業所と個人の社宅控除に消費税判断は発生しません。
> 但し契約状況にもよりますが社宅住宅と駐車場を一緒に貸し付けているのであれば非課税でしょう。
> 社宅住宅とは別に個別単位で契約している分を控除しているのであれば課税の事もあります。
> 先ずは社宅契約内容と本人との控除契約をご確認ください。
> 確実なことは税務署か関与税理士にご確認ください。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム